【横浜エクセレンス】キエキエ・トピー・アリ選手との契約合意のお知らせ

横浜エクセレンス
チーム・協会

【横浜エクセレンス】

いつも横浜エクセレンスを応援いただきありがとうございます。
この度、横浜エクセレンスはキエキエ・トピー・アリ選手と2024-25シーズンの契約合意に至りましたのでお知らせいたします。
【※なお、キエキエ・トピー・アリ選手は「留学実績選手」としての加入になります。】

【横浜エクセレンス】

#34 キエキエ・トピー・アリ

【番号】34
【ポジション】C
【身長・体重】203cm・104kg
【生年月日】2003年3月23日
【出身地】コンゴ民主共和国(※留学実績選手)
【経歴】
日本経済大学(在学中)
2021.01-03 鹿児島レブナイズ(※福岡第一高校在学中)
2024- 横浜エクセレンス

【選手コメント】

横浜エクセレンスの皆さん、はじめまして。
今シーズンから横浜エクセレンスに加入することになりましたキエキエ・トピー・アリです!

今シーズンは横浜エクセレンスがB2に昇格できるという大切な1年になると思います。
新たなステージで横浜エクセレンスの一員として戦えることを本当に嬉しく思います。
その中で自分も今まで以上に経験と実力を付けてチームに貢献していけるように誠心誠意頑張りたいと思います。

横浜エクセレンスの皆さんとお会いできることを楽しみにしています! 

【クラブコメント】

日本経済大学でプレーをし、インカレでも素晴らしいパフォーマンスで強いインパクトを残した、キエキエ・トピー・アリ選手と契約を結ぶことになりました。
留学実績選手としての契約となります。

B3リーグでは以下の様な選手登録に関する規定があります。
①外国籍選手数は、1クラブ合計3名以内
②アジア特別枠選手または帰化選手は、別途クラブ1名以内
③帰化申請中選手または留学実績選手は、1クラブ合計1名以内

この③にあたる留学実績選手(高校3年間または大学4年間、 選手登録した実績のある留学生選手) にアリ選手は該当します。
※上記5名のうち、4名を試合ごとに登録することができます。

横浜エクセレンスは板橋真平選手の怪我、平良彰吾選手の期限付移籍という状況がありながらも、 現時点でリーグ1位の成績を残すことができています。ただどの試合も簡単なものは一つもなく、 紙一重で勝利をつかみ取った試合も少なくはありません。

そんな現在の順位・結果は、現ロスターの選手・コーチ・スタッフの弛まぬ努力と、ブースターの皆様やパートナー企業、関係者の皆様のサポートのおかげです。感謝をしています。

そんな中、各チームも対策を進めてきており、後半戦にはさらなる苦戦が待ち受けていると予想できます。
想像したくはありませんが、怪我や病気で選手が揃わないことも、もちろん可能性としてあります。

その上で、河合HCとも協議を重ね、アリ選手の存在が横浜エクセレンスの層を更に厚くすること。
チームとして勝利を積み重ねると共に、「B3リーグ プレーオフ 2024-25」に向けて最高な状態に仕上げていくことが可能になると判断をしました。

チームの状態が良い時期に、変化を加えることは勇気がいることでもありますが、アリ選手は人間性の素晴らしさ、献身的なメンタリティを持ち合わせた選手です。
どんな環境・状況でもクラブのために動いてくれると信じています。

パフォーマンスの面でも203cmの高さがありながら、コートの先頭を走る走力と、
横にもついていけるフットワーク。手の長さと跳躍力を活かしたリバウンドと、
柔らかいシュートタッチも兼ね備えた選手です。
そんなアリ選手は必ずや横浜エクセレンスを様々な面で助けてくれるでしょう。

シーズン半ばとなるこの時期、改めて気を引き締めて「B3優勝」・「B2昇格」に向けて進んでまいります。
どうぞアリ選手と、引き続き横浜エクセレンスの応援をよろしくお願いいたします。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

プロバスケットボールクラブ「横浜エクセレンス」 2021年より横浜市をホームタウンとして活動し、地域貢献活動を通じて地域の皆様のお役にたてるよう年間約120回地域のイベントやクリニックに参加するなど幅広い活動を行い、横浜市のスポーツ活性化にも積極的に参加しています。 スポーツが非常に盛んな横浜市において「プロクラブとしていかに貢献できるのか?」を意識し, 関内関外エリアの再開発プロジェクトにおけるスポーツコンテンツとしてエリアの活性化や地域ブランドの向上に貢献出来るよう努めています。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント