【探究コラボ】渋谷区立広尾中学校で特別授業!全校協力でオリジナルコーヒードリップパックをサンロッカーズ渋谷ホームゲームで販売

サンロッカーズ渋谷
チーム・協会

【© SUNROCKERS】

いつもサンロッカーズ渋谷を応援いただきまして、ありがとうございます。
渋谷区が本年度から本格推進する探究「シブヤ未来科」の一環として、サンロッカーズ渋谷は、広尾中学校の「同じ渋谷で活動する企業と連携して探究学習を行い、地域愛を育てる」という学習目的に賛同し、授業活動に協力。各学年の探究学習のコラボレーションの集大成として、令和7年1月11日(土)に青山学院記念館で行われるホームゲーム・シーホース三河戦にて広尾中学校オリジナルのコーヒードリップパックの販売を生徒自ら行います。








背景


渋谷区では、令和6年度から文部科学省の「授業時数特例校制度」を活用し、総合的な学習の時間の授業時間数を増やし、総合的な学習の時間を核とした探究「シブヤ未来科」を全区立小・中学校で実施しています。  

サンロッカーズ渋谷は令和6年5月より広尾中学校の2年生(36名)を対象に「地域スポーツ活性化」をテーマに週1回の授業を実施。生徒はグループディスカッションやプレゼンテーションで、スポーツチームと地域の結びつき、地域への認知拡大について課題解決の発案に取り組んできました。

広尾中学校の探究学習授業のもう一つの目的である「仲間と協働して課題を解決する力や意欲を養う」ことの集大成として、中学2年生が中心となり、各学年がそれぞれを行っている探究学習活動を1つの学校プロジェクトとしてまとめ、オリジナルのコーヒードリップパックの販売をホームゲームで販売することになりました。なお、当日の売上金はせいぼじゃぱんを通じてアフリカ・マラウイの給食支援金として寄付されます。




渋谷区立広尾中学校の探究「シブヤ未来科」について


広尾中学校の探究学習は以下2点を目的として行われています。
・同じ渋谷で活動する企業と連携して探究学習を行うことで地域愛を育てる。
・仲間と協働して課題を解決する力や意欲を養う。

各学年で以下のようなテーマに沿って協力団体と授業を行っています。

1年生:
「アフリカの学校給食支援」せいぼじゃぱん(国際給食支援NPO)
2年生:
「地域スポーツ活性化」サンロッカーズ渋谷
3年生:
「障がい者の社会参画」シブヤフォント(フクフクプラス)




企画・活動概要


実施試合: 令和7年1月11日(土)
17:05 TIP OFF/15:30開場
対戦カード:vs シーホース三河
試合会場:青山学院記念館 
東京都渋谷区渋谷4-4-25
(東京メトロ「表参道駅」より徒歩5分)

内容:オリジナルコーヒードリップパックを会場内で販売
※売上金はせいぼじゃぱんを通じて、アフリカ・マラウイの給食支援へ寄付

1年生:
せいぼじゃぱんが提供するアフリカ・マラウイ産のドリップコーヒーパックの販売。

2年生:
オリジナルコーヒードリップパックの販売を行うため、各学年と調整。学校内外での宣伝活動や当日販売運営。

3年生:
販売するコーヒードリップパックのパッケージラベルステッカーを「シブヤフォント」を使ってデザイン。




試合情報はこちら



サンロッカーズ渋谷は引き続き、バスケットボールや様々なコンテンツで地域の子どもたちに体を動かす機会の提供と地域の皆さまとの交流を大切に「 S-Ring 」の活動を推進していきます。

あなたの街にもサンロッカーズ!

■「S-Ring」とは
S-Ringは「社会を一つの輪に。」をコンセプトにSDGs活動を行う社会貢献プロジェクトです。
サンロッカーズに関わる全ての人々と自治体、地域社会が手を取り合いながら、より良い社会の実現を目指して活動を続けていきます。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

B.LEAGUE所属、ホームアリーナを青山学院大学 青山学院記念館に置く、渋谷区初のプロバスケットボールチーム「サンロッカーズ渋谷」です。チームの最新ニュースやイベント、チケット、オフィシャルグッズなど様々な情報をお届けします。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント