【花咲徳栄・陸上競技部】早稲田大学漕艇部との合同トレーニングを実施!

花咲徳栄高等学校
チーム・協会

【本校陸上競技部と早稲田大学漕艇部の皆さんと記念撮影】

気分は早稲田大学漕艇部員!

 本校、陸上競技部は戸田市にある早稲田大学漕艇部艇庫において、早稲田大学漕艇部との合同トレーニングを行いました。この企画は、今年で3年目を迎えます。ボートのトレーニングでお馴染みの、エルゴメーターが陸上競技の体幹強化や心肺機能向上に効果があると考えて、早稲田大学漕艇部さまに、毎年合同トレーニングをお願いしています。
 早稲田大学漕艇部は、早慶レガッタをはじめ、全日本大学選手権など、大学ボート界を牽引する名門チームです。戸田漕艇場には、早稲田大学漕艇部の他にも、名だたる名門大学漕艇部が軒を連ねています。早稲田大学はその中でも、圧倒的な存在感を示しています。
 今年もエルゴメーターの他、早稲田大学漕艇部副キャプテンによる『早稲田大学漕艇部紹介』、トレーナー学生による『トレーニング論』、実際にボート場へボートを浮かべての乗艇体験など、様々なプログラムを全て学生さん達が取り仕切って行っていただきました。
▇体験を受けた本校部員の声
「 早稲田大学漕艇部の方々に貴重な乗艇の体験や講義をして頂きました。去年に引き続き2回目の体験でしたが楽しかったです。ウェイトトレーニングについて筋肥大と最大筋力アップの2種類のトレーニングがあることを初めて知りました。どんなトレーニングがあるのか調べてみようと思いました。」(2年男子)
「 早稲田大学の方々とボートの乗艇体験が出来て楽しかったです。昨年のことを思い出しました。大学生の皆さんから教えていただいたことは、とても勉強になりました。優しく教えていただいたのでとても楽しかったです。(2年女子)
「 ボートの乗艇体験は初めてで難しく皆と合わせることが大事だと実感しました。大学生の講義の中で「自分を知ることが大切」という言葉が印象に残りました。自分の生活を見直して今後に活かしていきたいと思います。(1年女子)
「 今回の合同トレーニグで新しいことばかりだったのでとても新鮮で楽しかったです。ボートは腕だけでは漕げず、体全体を使わなければならず少しきつかったです。トレーニングや競技への意識の向上を図っていきたい。貴重な経験ができました。(1年男子)
 今回、学んだことを日ごろのトレーニングでも生かしていきたいという声がたくさん聞かれました。また、日常生活でも意識できることもたくさん学びました。本校部員にとって貴重な経験をすることができました。 早稲田大学漕艇部のように、日本一を目指し、今後も頑張っていきたいと思います。

【戸田漕艇場にて】

【戸田漕艇場にて】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

通称「徳栄」で親しまれる花咲徳栄高等学校の公式アカウントです。 「意志あるところ道あり」を合言葉に、日本一を目指し、日々努力し励み合っています。 運動部の活動やスポーツに関する情報を発信します。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント