古橋が技アリタッチからダメ押しゴール!セルティックがリーグ首位を独走中

セルティックFC
チーム・協会

【©CelticFC】

古橋が技アリタッチからダメ押しゴール!セルティックがリーグ首位を独走中

2024年12月7日(土)

セルティック・パーク、グラスゴー

セルティック 3-0 ハイバーニアン

(エンゲルス 6’ オウンゴール 54’ 古橋 84’)

スコティッシュ・プレミアシップ第16節、ここまでリーグ戦13勝1分と圧倒的な強さで首位を独走するセルティックはホームで11位のハイバーニアンと対戦。セルティック・パークはクリスマスムードを迎え、ファンが試合前のイベントを楽しむ中、ロジャーズ監督は前田やキューンといった先発を用意。古橋や前節で決勝ゴールを決めた旗手はベンチスタートとなった。

ホームのセルティックはスタートダッシュに成功する。キックオフから僅か6分、キューンとジョンストンの連携プレーで相手守備陣を翻弄し、チャンスを演出すると、ゴール前のエンゲルスがタップインでゴール。スコアを1-0とする。

その後もマッコーワンがクロスバー直撃のシュートを放つなどチャンスを作ったが追加点は生まれず、1点リードで前半を折り返した。

【©CelticFC】

前半でポゼッション率77%を記録したセルティックは後半もボールをキープする。すると54分、この日古橋に代わってセンターフォワードで先発出場のイダがフリックで相手のオウンゴールを誘発。セルティックはリードを2点に広げた。

そして最後に途中出場の古橋が魅せる。84分、敵陣でセルティックがボールを奪うと、フォレストが相手の裏に走る古橋にスルーパス。ボールは若干体の内側に入ったものの、古橋はまたぎながら遠い足でタッチすることでしっかりとボールをトラップ。GKとの1対1を冷静に制し、チーム3点目を叩き込んだ。

3-0で快勝したセルティックはリーグ首位を独走中。良い流れで来週のUEFAチャンピオンズリーグを迎えることとなる。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

セルティックFCは1887年に設立されたイギリス・スコットランドの名門サッカークラブで、グラスゴーに本拠地を構えます。世界的に有名なサッカークラブで、2005-06シーズンから2008-09シーズンまで中村俊輔選手が、2007-08シーズンから2009-10シーズンまで水野晃樹選手が所属していました。特に2006年11月、チャンピオンズ・リーグのマンチェスター・ユナイテッド戦で中村選手が決めたフリーキックは、現在でもファンの間で語り継がれています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント