SUPER FORMULA NEXT50 2024年第4回カーボンニュートラル開発テスト実施報告
開発テスト⾞両 通称「⾚寅」(⾼星明誠選⼿) 【JRP】
開発テスト⾞両 通称「⽩寅」(塚越広⼤選⼿) 【JRP】
2023年に導⼊した現⾏マシン『SF23』は、カーボンニュートラルの対応として、原材料ならびに製造過程でのCO2排出量を約75%抑制した「Bcomp社」のバイオコンポジット素材や、天然由来の配合剤やリサイクル素材等、再⽣可能原料を活⽤した横浜ゴムの「カーボンニュートラル対応レーシングタイヤ」を採⽤しておりますが、今回のテストでは来季2025年導⼊を⽬指している新しいレインタイヤ⽤コンパウンドとケーシング(タイヤ内の構造)の確認テスト、及び前回に引き続きステアリングや各種ECU(Electronic Control Unit)の装着・動作テストを⾏いました。
開発テストにはWhite Tiger SF23(通称「⽩寅」)とRed Tiger SF23(「⾚寅」)が参加。引き続き「⽩寅」の開発ドライバーは塚越広⼤選⼿、「⾚寅」は⾼星明誠選⼿が開発ドライバーを担当。午前8時30分を過ぎた頃から散⽔⾞によりコース上に⽔が撒かれ、またテスト当⽇は若⼲気温も上がったこともあり、セッション中も開発⾞両が10周程度⾛⾏後に散⽔作業を⾏うといったルーティーンを繰り返しながら、順調にテスト⾛⾏が⾏われました。
カーボンニュートラル対応レーシングタイヤ 【JRP】
⾛⾏終了後には参加したドライバーやスタッフがミーティングを⾏い、来季のレインタイヤの最終仕様について協議されました。
JRPではCN開発テストを通して得られた知⾒を活かし、今後もカーボンニュートラルとエンターテインメントの向上に向けた活動を継続してまいります。
今回のカーボンニュートラル開発テストで、2024年に予定していたCN 開発テストはすべて終了いたしました。なお、来⽉12⽉11⽇(⽔)より3⽇間にわたって、公式テスト&ルーキー・ドライバー・テストを鈴⿅サーキットにて実施いたします。
【JRP】
開発ドライバー 塚越広⼤選⼿のコメント
塚越広⼤選⼿ 【JRP】
開発ドライバー ⾼星明誠選⼿のコメント
⾼星明誠選⼿ 【JRP】
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