アイコンテーラーの連覇なるか?レース史上初のコース形態で開催/佐賀・JBCレディスクラシックデータ分析
2023年JBCレディスクラシック優勝アイコンテーラー 【撮影:大恵陽子】
11月4日佐賀9レース、16時40分発走予定
今年で14回目を迎えるJBCレディスクラシック。レース創設以降、JBCは広いコースで行われることが多かったが、今年は小回りの佐賀競馬場での開催となる。
そこで、ここでは小回りコース(※)で行われた過去3回の当レースや、舞台となる佐賀ダート1860m(2023年4月に新設)のデータを元に分析する。
※小回りコース:浦和、金沢、名古屋、園田
(ここでは1周1200m以下、ゴールまでの直線300m未満を小回りコースと定義)
佐賀ダート1860mデータ期間:2023.4.1~2024.10.31
ここでもJRA栗東が優勢
地方馬は過去3回では3着以内は0。ただし、JBCレディスクラシック全体では2017年JBC大井でララベル(大井)が優勝したほか、2着1回、3着3回だった。
所属別成績(小回りJBC過去6回) 【表1】
上位人気馬が勝ちやすいレース
レース全体を通しても1番人気の勝利は13回中5回。最も人気薄での勝利は17年ララベルの5番人気だった。
単勝人気別成績(小回りJBC過去6回) 【表2】
レース史上初のコース設定
佐賀競馬場 【コース図】
脚質別成績(佐賀ダート1860m) 【表3】
新設距離は2番~4番が好成績
なお、11番枠が2勝を挙げて勝率28.6%と高いのに対し、12番枠が勝率0%なのはサンプルが3頭と少ないためで、参考外と見ていいだろう。
※リンク先は外部サイトの場合があります
馬番別成績(佐賀ダート1860m) 【表4】
データからの推奨馬は?
②上位人気馬
③2番~4番、11番
今年のJBCレディスクラシックはJRA馬は全頭が栗東所属。よって①はイコールJRA馬ということになる。
昨年覇者のアイコンテーラーは先行馬。スタートからの一歩目が速いというよりダッシュをつけていくタイプで、包まれる心配のない外目の10番枠はいいだろう。飛田騎手が話すように最初のコーナーまで距離があるため、コーナーを迎えるまでに取りたいポジションに収まれそうだ。①②に該当。
ライオットガールも先行タイプ。このコースで好成績の3番枠に入った。脚質からも小回りコースは合う。①②③に当てはまる。
同じく③に当てはまるのは3歳馬2頭で、3連勝中のテンカジョウと東京ダービーで逃げて3着だったアンモシエラ。
レース、コースそれぞれにサンプル数が少ないが、データからは上記か。
第14回JBCレディスクラシック 【出馬表】
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ