【BOATRACE】「勝率1位のプライドと責任感で」と峰竜太! 深川真二は自身のV機 SG戸田ダービー

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

 ボートレース戸田では22日に「SG第71回ボートレースダービー」(優勝賞金4200万円)が開幕する。昨年のグランプリ優出者などを優先出場者として、ほかは年間(前年8月1日から今年7月31日)の勝率上位者で争われる伝統のSG。戸田では6回目、21年ぶりのダービー開催。ただ、戸田では今年3月にボートレースクラシックが行われ、風速10メートルの中、毒島誠が優勝しSGV8を達成している。

 前検日の21日は注目のモーター抽選が行われた。戸田のモーターは8月3日が初おろしで、約3カ月経過したが、9月の開催が1日しかなかったため、使用履歴はまだ若い状態だ。確たるエース機はまだないが、モーター抽選でひと際光るシーンだったのがベテランの深川真二(佐賀出身・佐賀支部50歳)【写真下 左・深川、右・古賀繁輝】。手にした55号機は、自身が8月に乗艇して9戦7勝のオール2連対で優勝を果たしたモーターだ。

【(C)BOATRACE】

 深川が優勝した時の55号機は行き足~直線へかけてのパワーがまさに“超抜級”と言っていいレベルで、優勝戦も3コースまくり差しての突き抜け。その後も快パワーは継承されており、ここまで4節使用されて3優出という成績。イン屋として知られる深川だが、意外なことに当地戸田は1コース受難と言われる水面にもかかわらず、過去優勝7回の戦績を誇っている。初日は3R4号艇と8R1号艇で登場。

 選考期間内の勝率上位順で並ぶ初日注目のドリーム戦メンバーと今年の獲得賞金ランクは次のとおり。

<戸田 初日 12R ドリーム戦>
1枠 峰  竜太 (佐賀・佐賀) 賞金 6位
2枠 池田 浩二 (愛知・愛知) 賞金 7位
3枠 山口  剛 (広島・広島) 賞金16位
4枠 毒島  誠 (群馬・群馬) 賞金 2位
5枠 白井 英治 (山口・山口) 賞金32位
6枠 茅原 悠紀 (岡山・岡山) 賞金 3位
※()内は出身・支部の順

 前年度の蒲郡ダービー覇者であり、昨年に続く選出1位でのドリーム1号艇となったのは峰竜太(佐賀出身・佐賀支部39歳)【冒頭の写真】。昨年はSG復帰戦だったダービーで、SG6冠と24場制覇・自身通算100Vのメモリアルウインを同時に飾ってみせた。今節相棒となった47号機は前節の原田才一郎で伸びは節一クラスだったモーター。前検練習後の峰は「試運転もすごく良かったし、出てるんだろうなと思います」と手応えを感じ取っている。当地水面に関しては「豪快にターンしたいし…、得意不得意で言えば苦手」と全国一幅が狭い水面には苦笑いだが「勝率1位で来たからにはそのプライドと責任感を持って。優勝して証明したいと思うので、最終日まで応援してください」と力強く話していた。有言実行の開幕ダッシュなるかに注目したい。

【(C)BOATRACE】

 そのほかの予選スタート組で好調機を引き当てたのは上條暢嵩、濱野谷憲吾、松村敏、大峯豊、池永太、定松勇樹ら。前検1番時計は前田将太で6秒50。また地元エース桐生順平(福島出身・埼玉支部38歳)【写真上】は中堅上位の25号機とのタッグ。前検練習3本の後は、行き足から伸びの甘さに苦い表情を見せていたが、1、6、2コースで行った練習の内容は悲観する雰囲気ではなかった。当地G1V5、一般戦V13の桐生にとっても悲願の地元SGタイトル奪取へと、整備から精力的な仕事を見せるか、直前情報は要チェック。初日は5R5号艇と11R3号艇の2走。

上記のレース配信はBOATRACE公式映像配信サービス「BOATCAST」で配信中。
全レースの映像をいつでもどこでも視聴することができる。
その他レーサー関連のコンテンツや、毎日のNEWS配信など豊富なラインナップを楽しむことも可能だ。
BOATCASTは【↓に記載の関連リンク】からアクセスできる。BOATCASTでレースをさらに楽しもう。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント