びわこ「秩父宮妃記念杯」 予選突破ならずもA2級勝負駆けの石本裕武

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE 石本裕武】

ボートレースびわこの「G2第68回結核予防事業協賛 秩父宮妃記念杯」はあす19日が5日目。終盤3個レースで準優勝戦が行われる。
得点率トップのシリーズリーダーは大上卓人。これに馬場貴也や田村隆信が続いている。
18番目のイスは中村日向。5.67で同率だった山本英志・中田竜太・澤田尚也の3人は予選の上位着順ルールに基づきクリアできず。厳しい戦いを印象づける結果となった。

【(C)BOATRACE 石本裕武】

こうしたメンバーに迫る勢いだったのが今年1月の住之江ルーキーシリーズで初優勝を飾っている石本裕武(大阪出身・大阪支部24歳)【写真2枚】。きょう4日目の6Rで、3コースから鮮やかなまくり差しを決め、シリーズ2勝目を挙げている。
「スタートは入っていると思っていきました。1マークはキレイにかかってくれました。湯川(浩司)さんのアドバイスもあり、いい方向に向いていますが、出足やターン回りが甘いのかな、っていう感触です」とはレース後のことば。
準優進出が実現しなかったとはいえ、残す2日間に全力を注ぐことになるだろう。

現在2期連続でA2級の石本裕武だが、その来期適用勝率(5月1日~10月18日現在)は想定ボーダー5.43前後をやや上回る5.45。G2レースは勝率計算のもとになる得点が1点増しとなっており、ここで結果を残せば数字をハイペースで上乗せできる。

10月末までにあと1節(10月26日~31日までの大村ルーキーシリーズ)を残している石本裕武のA2級勝負駆けに注目だ。びわこ5日目は1Rと5Rに出場する。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント