【BOATRACE】トップ気配は安河内将! 田村隆信もムード最高潮 G2びわこ秩父宮妃記念杯

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

 ボートレースびわこで開催中の「G2第68回結核予防事業協賛 秩父宮妃記念杯」(優勝賞金490万円)は16日、2日目を終了。12Rの「龍王ドリーム」は片岡雅裕(高知出身・香川支部38歳)【写真下】が逃げ切り、2着に深谷知博、3着に大上卓人が入り、3連単1-3-5は1460円の3番人気。勝った片岡は「ホッとしてます。キャリアボデーを交換しましたが、足はあまり良くならないですね。1マークの体感は良かったけれど、道中は怪しかった。全体的に中堅です」とトーンは上がらない。課題の行き足アップへ再整備も視野に、引き続き調整する。3日目は4R2号艇と8R3号艇で登場する。

【(C)BOATRACE】

 予選組では安河内将(佐賀出身・佐賀支部34歳)【冒頭の写真】がトップ級の仕上がりで、2日目9Rを逃げ切り勝ち。この日はチルトを初日前半と同じ0.5度に跳ねたが、元から良かった出足に加えて行き足から伸びまで強力になった。

 安河内は「朝から調整をやり尽くしました。行き足からの直線にかなり手応えがありました。全部良くなりました。外も気にならなかった」とレーサー間の評判はもちろん、自身の手応えも抜群だ。3日目の出番は4R5号艇、9R2号艇の2走。セッティングも定まり、これから快進撃が見られそうだ。

 田村隆信(徳島出身・徳島支部46歳)【写真下】は1・2・1着と3走オール2連対の活躍。しかも全てトップスタートで、攻めの切れ味も素晴らしい。2日目8Rは2コースから先まくりでの勝利に「1マークはきれいに回れていませんでした。万全とは言えませんけれど、モーターはめちゃくちゃいいと思います。合わせたらどんどん出るはず」と、伸びしろたっぷりのコメント。成績どおりにムードは最高潮だ。3日目は7R4号艇と12R6号艇の2走。

【(C)BOATRACE】

 3日目の注目レースは、その田村が6号艇で登場する12Rだ。

<びわこ 3日目 12R 予選>
1枠 馬場 貴也(京都・滋賀)
2枠 前田 篤哉(愛知・愛知)   
3枠 高橋 竜矢(広島・広島)
4枠 藤岡 俊介(兵庫・兵庫)
5枠 柳生 泰二(山口・山口)
6枠 田村 隆信(徳島・徳島)
※()内は出身・支部の順

 2日目「龍王ドリーム」は大外で4着に甘んじた馬場貴也が、1コースで巻き返す番組。ただ相手探しは非常に難解。そこで超攻撃派の柳生泰二に連動する田村隆信を相手候補の1番手に挙げたい。高橋竜矢はフライング持ち、4カドの藤岡俊介は完全な出足型で伸びは平凡というのも、柳生の強攻を予感させる。いずれ、差し場を突ける田村から目が離せない。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント