プロスポーツクラブの仕事に携わる魅力 -京都ハンナリーズ 学生インターンブログ-

京都ハンナリーズ
チーム・協会

開場前に社員・インターンを含めた運営にかかわる全員で行うミーティング。 【©京都ハンナリーズ】

学生中心のプロジェクトを実践「学生インターン制度」

京都ハンナリーズは、学生が中心となって様々なプロジェクトを実践する「学生インターン制度」を設けております。
「学生の街、京都」と呼ばれるこの街に存在するプロスポーツクラブとして、「少しでも充実した学生生活を過ごしてもらいたい」「活動を通して将来設計におけるヒントを得てほしい」という思いから始まったこの制度。京都ハンナリーズは、意欲ある学生の皆様と手を取り合い、スポーツビジネスの活動を通して社会経験を深める場を提供しております。
今回が二回目となる「プロスポーツクラブの仕事に携わる魅力 -学生インターンブログ-」。
「京都ハンナリーズの学生インターン制度」について皆様にも知っていただく機会になればと実際にインターン生として活動するメンバーに筆を執っていただきました。
不定期連載になりますが、プロスポーツクラブと学生が協力し、地域の課題解決やファンの皆様に楽しんでいただくコンテンツづくり等、共に、登っていく過程をお楽しみいただければ幸いです。
二回目は、前回に引き続き、大学3年生の山形さんがインターン活動で実際に取り組んでいる業務等を紹介いたします。ぜひ、ご覧ください。

ホームゲームの様子 【©京都ハンナリーズ】

自分の強みと経験を最大限に活かせる環境

皆さま、こんにちは!
そして、このコラムを読んでくださってありがとうございます!今回も、前回に引き続き山形がお届けします。
今週のテーマは、「京都ハンナリーズのインターンに参加した理由」「実際に取り組んでいる業務」、「進行中のプロジェクト」の3点についてお話ししたいと思います。

まずは私が「京都ハンナリーズのインターンに参加した理由」についてお話します。それは自分の強みと経験を最大限に活かせる環境で働きたいと思ったからです。
私は高校在学時に、プロバスケットボールチームの運営に携わる機会があり、その経験を活かせる環境を大学入学後からずっと探していました。そんな時に京都ハンナリーズの試合を観戦する機会があり、アリーナで感じた熱気、チームが勝利した後のブースターの皆様の笑顔、そして何よりフロントスタッフの素晴らしい対応に強く惹かれました。その瞬間、「もしインターンをするなら、ハンナリーズで」と決心しました。
その後、以前に関わっていたチームのスタッフさんとのご縁もあり、「自分の強みを活かして、京都ハンナリーズをさらに盛り上げたい」という強い思いから、京都ハンナリーズの学生インターンプロジェクトに参加することになりました。

社員とコミュニケーションを取る山形さん 【©京都ハンナリーズ】

続いて、「実際に取り組んでいる業務」についてお話します。
私が取り組んでいるのはチケット部署での業務です。その名前の通り、お客様が購入されるチケットに関する業務に励んでいます。
具体的にはBリーグのチケット購入画面を開いた際に表示されるマップを修正する業務や、最近では、複数のシステムを適切に紐付けることで、チケット購入画面から正しくチケットを購入できる環境を構築する業務などに取り組んでいます。
また、上記のようなシステム面だけでなく、昨年のチケット施策をもとに今年のチケット施策を考案する業務にも取り組んでいます。
実際にこの部署の業務に携わってみて、普段当たり前に買うことができているチケットの裏で、どれほど複雑な設定やシステムの動作があるのかを体験することができました。

貴重な経験をしながら日々、成長していることを実感

最後に、「進行中のプロジェクト」について少しお話しさせていただきます。
現在、学生インターンでは「学生応援デイ」と銘打ったイベントを企画中です。インターンに参加している学生が試合に関わるイベントのプロデュースを進行しています。
京都府下の大学とコラボをし、オリジナルのフードメニューの考案をはじめ、大学のパフォーマンス団体等と協力して試合の演出を実施する内容で進行しています。
イベントを多くの皆様に楽しんでいただけるように、学生インターンで力を合わせて準備を進めますので、ぜひお楽しみにお待ちいただければと思います。
私は、このインターンプロジェクトに参加してまだ約4ヶ月と短い期間ではありますが、貴重な経験をしながら日々、成長していることを実感しています。活動することが非常に楽しく、楽しみながら成長できる最高の環境だと感じています。私の担当回はここまでとなりますが、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!
次回以降は他のメンバーが投稿します!次回の更新もお楽しみに!

(以上)

チケット担当の社員と山形さん 【©京都ハンナリーズ】

様々な部署で一人ひとりの学生が持つ個性や資質を生かして京都ハンナリーズに貢献

学生インターンの活躍の場は人それぞれです。様々な部署で一人ひとりの学生が持つ個性や資質を生かして京都ハンナリーズに貢献しています。二回に渡ってお送りした学生インターンの山形さんのお話をお送りしましたが、その山形さんと実際に業務を進めるチケット担当の社員にも話を聞きました。
「山形さんは元々、システムに強い。その資質が生きると考え、チケットの販売設定の業務からお願いしました。指示しなくても自主的に動いてくれて助かっていますし、チケットを売るための企画を積極的に持ち寄ってくれます。社員では見えない観点からアイデアを出してくれることもあり、大きな力になっています。こちらが勉強になることも当然ありますし、共に力を合わせて京都ハンナリーズのために頑張っていけたらと思っています」。
学びを得るのは学生だけではありません。社員も学生ならではの視点から学びを得ることが多々あります。
意欲ある学生の皆様と共に協力しながら多くの皆様に夢と感動を与えるスポーツクラブを目指して、今後もクラブ一丸となって前進していきます。
京都ハンナリーズでは学生インターンに参加するメンバーを随時募集中です。
興味がありましたら、まずは下記関連リンクの「ボランティア募集」からお問い合わせいただき、ご参加ください。
ホームゲームで皆様とお会いできることを楽しみにしています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

京都府を本拠地として2009年より日本プロバスケットボールリーグ(現B.LEAGUE)に加盟しているプロバスケットボールチーム。クラブ理念は、「京都ハンナリーズに1秒でもかかわる全ての人に夢と感動を!」。バスケットボールを通じて、京都の100年先の未来に貢献していきます。2022年7月からは、新たな経営体制のもと、「新B1リーグ参入」そして「B.LEAGUE制覇」という目標を掲げ、パートナー、ブースター、ホームタウンといったクラブを支えてくださる皆様と共に、日々挑戦を続けています。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント