【BOATRACE】丸亀SG「昔の自分みたい」と峰竜太の快進撃止まらない! 島村隆幸も先輩激賞のターンで競演

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

 全国のボートレース場から推薦を受け、各場代表の選手が集結したボートレース丸亀の「SG第70回ボートレースメモリアル」(優勝賞金4200万円)は、28日に2日目が終了した。

 この日も峰竜太(佐賀出身・佐賀支部39歳)【冒頭の写真】が話題をさらった。初日の大整備からキャブレターを元に戻し、さらにパワーアップ。2日目前半6Rは大外からスタートこそのぞくことはなかったが、針穴に糸を通すようなミラクルまくり差しで快勝。

 峰は「1マークは勝手に体が動きました。自分でもびっくり。最近は能力も下がってきてると思っていましたが、自分もまだできるんだな、と。昔の自分がよみがえったみたいな感じ。整備は全部正解です。今節は流れがすごくいい」と、満面の笑みを浮かべた。これで土つかずの3連勝。3日目は7R3枠と12R4枠のセンター枠。優勝を意識し始めたトップスターが、まだまだ快進撃を続ける。

【(C)BOATRACE】

 3走オール3連対の島村隆幸(高知出身・徳島支部33歳)【写真上】も、峰に負けず劣らずのミラクルターンを披露した。2日目8Rは緩い追い風の中、仕掛けは慎重。しかし3コースから鮮やかに、内に並ぶ松井繁と平本真之の艇間を割って突き抜けた。「先輩に、そんなことできるんやな、と言われたくらい。1マークは今世紀最大のまくり差しでした。足は中堅くらいですけど、モーターのポテンシャルはあるんで伸びしろしかない」。3日目の出番は3R4枠の1走。ここまでの安定したレースぶりからして、大崩れは考えにくい。

【(C)BOATRACE】

 石野貴之(大阪出身・大阪支部42歳)【写真上】も一気に巻き返してきた。2日目12Rは前付けの森高一真を入れて5コース発進。「進入が深かったのでまくれました。ちょっとでも伸びないかなと思ってチルト0度に。ダッシュ分ですね。前半(7R)も峰が1つ前(6R)であんなレースをするから(笑い)。マネしたら2着でした。あとはモーターを信じてプロペラをやっています」。3日目は11Rの1枠1走。しっかり勝って準優好枠をしたたかに狙っていく。

 3日目の注目レースは、その石野が必勝を期す11Rだ。メンバーと2日目終了時点の得点率順位は次のとおり。

<丸亀 3日目 11R 予選>
1枠 石野 貴之(大阪・大阪)3位タイ 
2枠 山口  剛(広島・広島)21位
3枠 桐生 順平(福島・埼玉)23位タイ 
4枠 田村 隆信(徳島・徳島)44位
5枠 深谷 知博(静岡・静岡)3位タイ
6枠 中島 孝平(福井・福井)3位タイ

 石野貴之がゾーンに入れた時の強さは天下一品。そんな男が1枠。必勝態勢に疑いの余地はない。相手候補には6枠の中島孝平を挙げたい。こちらも石野同様、前検時点でモーターに好感触をつかんでおり、ここまで3、1着。大外になりそうなこのレースが、今節のターニングポイントか。コース不問で上位争いできるテクニックの持ち主。巧みに混戦を割ってくるか。

 なお、2日目5Rで3コース発進の茅原悠紀が+01のフライング。7月大村のオーシャンカップを勝ち、今節はSG連続優勝がかかっていたが、賞典レース除外で夢と消えた。茅原は今期2本目のFで、11月16日から60日間のF休み。11月19日からの下関SGチャレンジカップには出場できなくなった。

上記のレース配信はBOATRACE公式映像配信サービス「BOATCAST」で配信中。
全レースの映像をいつでもどこでも視聴することができる。
その他レーサー関連のコンテンツや、毎日のNEWS配信など豊富なラインナップを楽しむことも可能だ。
BOATCASTは【↓に記載の関連リンク】からアクセスできる。BOATCASTでレースをさらに楽しもう。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント