【創成館高等学校・硬式野球部】2回戦の相手校は島根代表・大社![1_戦力比較ほか]

Yellz(エールズ)
チーム・協会

2回戦の相手校は島根代表・大社![1_戦力比較ほか]

32年ぶり甲子園出場、報徳学園を破って63年ぶりに聖地勝利で初戦突破の大社高ってどんな学校?

出場49校のうち、最も長いブランクでの甲子園出場、そして、なんと地方大会を含めた参加校のうち第1回から全て出場している伝統校(皆勤はたったの15校)。
また県唯一の体育科がありスポーツが盛んで、サッカー部は2011年、15年、20年に全国高校サッカー選手権大会に出場(ちなみに、創成館も20年に初出場)。剣道や陸上も名門。
石原主将(大社)「調整を重ね、次戦に向けて気持ちを高めたい」――報徳学園戦で両脚がつって途中交代した(※熱中症と診断)藤原中堅手と、右脇腹がつった状態で完投したエース馬庭投手も、試合翌日には無事復活で一安心。

【創成館高等学校】

そして、ここからはお待ちかね(?!)のコーナー

〈その1〉勝手に対戦相手と比較してみた!(パート2)
    創成館 vs. 大社
投手力 5    5
打力  5    6
機動力 5    6
守備力 6    7
選手層 6    6
※参考:出場校ランキング(スポーツナビ)

ぉお~~、地方大会6試合での合計犠打18、盗塁29(※49代表最多タイ)、失策1、自慢の守備では負けたくないんですけど…確かにどこの評価を見ても“大社=機動力のチーム”だと書いてありましたね、要警戒…特に、1番の藤原選手が1人で12盗塁とか、準々決勝だけで4盗塁とか、バグってやいませんか??
石飛監督(大社)「指示は出さず、自分の判断で走らせています」

〈その2〉共通点を探ってみた!(パート2)
「1点を取る野球」
短打や四死球で出た走者は手堅く得点圏へ送って好機を生かす(県大会での犠打:大社18、創成館22)。
「1点をやらない野球」
失策などによる自滅✕、1イニング複数失点✕、(1試合に)3イニング以上失点✕…これらを徹底出来るチーム作り。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

Yellz(エールズ)は、夢に向かって挑戦する学校・生徒たちを、誰もが気軽に応援することができるオンラインコミュニティです。 Yellz(エールズ)は学校のファンを作る「頑張りたい」と「頑張れ!」が集まる場所。 学校の活動情報を発信しながら「サポーター」を集め、コミュニティを構築し、サポーターからの寄付を含む応援をオンライン上で受け付けることができます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント