さがけいばニュース【7月6・7・9日】今週は第28回 霧島賞も開催!

佐賀県競馬組合
チーム・協会

【佐賀ユースカップで重賞初制覇のムーンオブザサマー】

【先週のさがけいば】

《馬場状態》
先週の佐賀競馬は、6 月29日(土)、30日(日)の2日間開催でした。
先週に引き続き、2日間とも「不良」の発表。
土曜日は後半レースから雨が降り始め、水が浮く馬場になり前が止まらない展開へと変化していました。
日曜日も後半レースから雨が激しく降ったり、止んだりと不安定な天候。総合的には逃げ・先行勢が有利ながらも、圏内には差しも届いていました。両日ともに、内・外回りは平均的でした。

《レースの振り返り》

6月29日(土)のメインは第6レース「大分川賞 A1 距離1300m」は前走、佐賀初戦で重賞の佐賀がばいスプリントを2着惜敗だった、断然の1番人気、アビエルト(牡7・鮫島きゅう舎・山下裕貴 騎手騎乗)が逃げ切り勝ち!
先手を奪ったアビエルトを2番手で追走していたタケノサイコウ(2着)が向こう正面で並びかけるも、先頭を譲らず、4角過ぎからどんどん差を広げ、後続を突き放して快勝!
最後方で追走していた、ダイモーンは大外から鋭い末脚を見せましたが3着まで。人気通りの決着に。

【1番人気、アビエルトが逃げ切り勝ち!】

また、この日は今年2回目となる九州産馬の新馬戦「九州産ホープフルデビュー2歳新馬 距離900m」が第1レースに行われました。
レースは6番人気のウサギ(牝2・中川きゅう舎・出水拓斗 騎手騎乗)が好ダッシュを見せ先手を主張。3角手前で2番手を追走していたナンゴクキャンドルに一旦先頭を許すも、懸命に食らいつきラスト直線は2頭の一騎打ち。ゴール手前でウサギが差し返してデビュー戦を勝利で飾りました。直線の勝負根性は2歳のデビュー戦とは思えないほどでした。今後の活躍にもご注目ください。また、配当も単勝で1.290円、3連単では16.140円という波乱の結果に。

【6番人気のウサギが勝負根性みせデビュー戦 初勝利!】

6月30日(日)の第1レースも「2歳新馬 スーパーホープフルデビュー 距離900m」が行われました。
ダッシュ付かず2番手からの追走になったミトノドリーム(牝2・平山きゅう舎・石川慎将 騎手騎乗)が4角から手応え良く伸びて抜け出し快勝!この日の新馬戦は人気どころでの決着となりました。また、この勝利で石川慎将騎手は今年の2歳デビュー戦を6戦3勝2着1回と好成績。人馬ともに、今後の活躍にも注目ください。

【デビュー戦 快勝のミトノドリーム】

「第4回 佐賀ユースカップ」はムーンオブザサマーが重賞初制覇!

6月30日(日)のメインは第6レース、3歳馬の短距離重賞、「第4回 佐賀ユースカップ 3歳オープン 距離1400m」が行われ、ネクストスター佐賀、九州ジュニアチャンピオンで2着だったムーンオブザサマー(牝3・土井きゅう舎・川島拓 騎手騎乗)が重賞初制覇!
レースはトゥールリーがハナ争いを制し逃げ、2番手にオンリエド、3番手にフークファンタジー、その後ろにムーンオブザサマーが外回りで追走。速いペースでレースは流れ、3F付近からムーンオブザサマーが一気に仕掛け、3角手前で先頭に出ると、そのまま後続を突き放し6馬身差で快勝!
2着には最後までしぶとい粘りを見せたトゥールリー、3着には後方から追い上げたクンタッキーグレイでした。直前から激しく降り出した雨の影響に加え、先行馬が多い一戦で位置取りと展開がカギとなり、ペースも速く波乱の一戦に。3連単 33.180円という高配当となりました。

【パドックでのムーンオブザサマー】

【今週の佐賀競馬】

今週の佐賀競馬は、7月6日(土)、7日(日)、9日(火)の3日間開催です。

7月6日(土)のメインは第4レース、「ラベンダー特別 B 距離1300m」。
先行馬手薄の構成で中心には移籍後まだ掲示板を外していない好調馬、テイエムエポックが前走同様に逃げに持ち込み好戦必至。
近走差し切って3連勝中のメールブルーも鋭い末脚が魅力で好戦期待!
距離延びてこの2戦は伸びあぐねているミッキーマインドも巻き返し必至!
また新規馬の3歳馬、デジタルサイオンがB級格付けでいきなり古馬との対戦。実績的には通用十分の力量。今後の3歳戦線も含め、レースぶりに注目です。


7月7日(日)のメインは第9レース、「向夏特別 B 距離1750m」。
ここも先行馬手薄で差し馬が多い印象。
前走の佐賀初戦で2番手先行策から圧勝したテイエムフォンテを中心に。距離延長でも障害戦を使われていた点からも距離への対応は問題なし。同様の先行策で連勝狙います。
また、復帰2戦目で差し切り勝ちのエイシンテラもこの距離は得意なだけに更なる前進を狙う!
アクセルオーソも距離延長と相手強化で課題はあるものの、力的には通用可能。
好調馬が揃っての一戦で好レースにご期待下さい!


7月9日(火)のメインレースは九州産 JRA交流レース、「第28回 霧島賞 距離1400m」が開催。
今回はJRAから6頭、高知から2頭、地元佐賀から4頭が登録。
主力組は、先月行われたステップレースで、出走権を勝ち取ったアイタカ。逃げて圧勝の内容からも好戦期待!
また、佐賀デビュー馬で現在は高知所属のルピナステソーロも先行力があり、安定感抜群の内容で好戦しています。
地元佐賀勢では、昨年の霧島賞で4着だったタケノサイコウと、5月に移籍してきたイチザウイナー(昨年はJRA所属、同レースで重賞初制覇)など、好戦必至。是非ご注目下さい!

【さがけいばニュース】

また、6月30日(日)は佐賀ユースカップ当日は、佐賀競馬オフィシャルアイドル「UMATENA」のステージライブも行われました。
当日は天候が心配されましたが、2ステージ共に天気は持ちこたえ、ステージが始まる前から最前列で待ち構えるファンの姿も。
最近PVが公開された「Fanfare~幸せの合図~」、佐賀競馬場のイメージソングをアイドル風にリメイクした「It`s A Green Dream」の他にも、今回初めて佐賀競馬場で披露する曲もあり、アップテンポの曲~バラード曲まで歌いあげ、色んな表情を見せてくれました。また、ファンからの熱い合いの手も入り、会場は一体感に包まれました!

次の「UMATENA」の佐賀競馬場でのライブは、7月28日(日)「スポニチ杯 第26回 吉野ヶ里記念」です。
スペシャルゲストとしてSKE48の出演もありますので、どうぞお楽しみに!

【佐賀競馬オフィシャルアイドル「UMATENA」】

【スペシャルゲストのSKE48】

また、この日は佐賀競馬、マスコットキャラクターの「パッカルくん]と「さがのうまこちゃん」のグリーティングも行われ、人懐っこいキャラクターで来場者におもてなし。
「JBC」と書かれたお菓子を手渡しで配布する姿も見られ、今年佐賀で初めて行われるJBCを盛り上げようとPR活動も行っていました。
佐賀競馬で初開催のJBCは11月4日(振休・月)開幕!!!

【お菓子を配る さがのうまこちゃん】


文・井上瑠香(さがけいばタレント)
大学卒業後、ケーブルテレビのアナウンサーになり、そこで将来騎手を目指す男の子に取材したことがキッカケで競馬に魅了される。大学生まで陸上の短距離選手だったこともあり、馬をアスリートとして筋肉・お尻を見て、厩舎取材で得たお話も参考にしながら、うまかつ.netで予想を公開している!
現在は、さがけいばパドック解説MC、YouTube企画などに出演し、佐賀競馬の魅力を発信中!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

佐賀競馬は九州唯一の地方競馬場として主に土日に競馬を開催しています。注目の重賞情報やイベント情報など、佐賀競馬のニュースを日々お届けいたします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント