まるで“ジュノンボーイ”!? 担当者に聞いた企画実現のきっかけと撮影の裏側

パ・リーグインサイト
チーム・協会

千葉ロッテマリーンズ・和田康士朗選手、石川慎吾選手 【写真:球団提供】

 6月21日(金)発売の〈主婦と生活社〉の月刊誌『JUNON』8月号にて、千葉ロッテマリーンズ特集が掲載。18日(火)に球団公式Xで情報解禁されると、「和田くん」「JUNON」などが日本のトレンドにランクインしたほか、球団公式Xのインプレッションやいいね数は、球団記録を更新する勢いで現在も伸び続けている。

 夏のスペシャルイベント「BLACK SUMMER WEEK 2024 supported by クーリッシュ」のプロモーションの一環として、小島和哉投手、佐藤都志也選手、友杉篤輝選手、石川慎吾選手、和田康士朗選手が誌面に登場。「色香を纏った、“黒鴎”たちの夏。」をテーマに、シックな服装にヘアメイクを施した選手たちの姿とクロストーク記事が掲載されている。

【写真:球団提供】

 俳優やアーティスト、タレント、アイドルなどが多く登用され、“ジュノンボーイ”でも名を知られるエンターテインメント誌『JUNON』と「プロ野球」がマッチアップしたきっかけとは? 本件を担当したマーケティング戦略本部 ブランド統括部の富樫安奈さんにお話をうかがった。

人脈を最大限に生かし、潜在層にダイレクトにアプローチ

『JUNON』で特集が実現した背景について、夏の風物詩になりつつある「BLACK SUMMER WEEK」が、情報解禁前からファンの間でSNSなどが盛り上がる一方、興味はありながらも野球観戦をしたことがない潜在層に対しての課題があった。そこで、ファッション誌でのエディターの経験を持つ富樫さんが、これまで築いてきた人脈を最大限に生かし、『JUNON』編集部に相談を持ちかけたことが企画の始まりであった。しかし、『JUNON』にどう選手たちを落とし込んでいくのか、頭を悩ませたと富樫さんは話す。

「華美な見せ方は避けたいが、『JUNON』読者に刺さるようなコンテンツにしたいという葛藤がありました。マリーンズのブランディングは死守したかったので、最終的にはビジュアルをモードに振ることに。衣装は球団カラーの黒一色のみとし、ヘアメイクは最小限にするなど、ミニマムな空間でこそ、選手の素材を生かせるのでは、と自信がありました」

 ここでもまた、モード誌での経験が生きた。クリエイターや編集担当とも連携を図りながら作り上げた今回のビジュアルには、「正直、想像以上のアウトプットができたのではと感じています」と話し、「シーズン中の貴重な時間を割いてくださった選手のみなさんと、実現に向けて調整に動いてくれた球団広報担当にも大変感謝しています」と感謝の言葉を述べた。

石川慎吾はプロ顔負けの仕上がり!

 球団のアパレルライン「umi」や企画ユニフォームのビジュアル撮影などで、ある程度撮影に慣れている選手も多いなか、特に撮影スタッフを魅了したのは石川慎吾選手。スタイリストやヘアメイクの方々、そして他の選手たちが「落とす写真がない」と口を揃えるほどの、プロ顔負けの仕上がりに、担当したフォトグラファーの方も完全にゾーンに入っていたのだとか……。富樫さんも「担当ながら、今回が過去一の仕上がりになったと思います」と胸を張った。

プロ顔負けの仕上がりを見せた石川慎吾選手 【写真:球団提供】

 毎年オフに行われる次シーズンのビジュアル撮影は、基本的にノーメイクで行われるため、衣装のフィッティングやヘアメイクは選手たちにとって何もかもが新鮮。「全員で統一したオールブラックの衣装や、普段は全くつけないというシルバーアクセサリーに驚き、口々に『自分じゃないみたい』と話していました」

 他の選手の仕上がりも気になっていたようで、自分の撮影が終わってからも現場に残り、撮影の見学をしていたそう。

撮影中の和田康士朗選手 【写真:球団提供】

撮影中の小島和哉投手 【写真:球団提供】

撮影中の友杉篤輝選手 【写真:球団提供】

撮影中の佐藤都志也選手 【写真:球団提供】

 最後に、「ジュノンボーイ並にかっこよかった選手」を問うと「これは正直選べないです!SNS上での各選手へのファンの反応を見ても、過去の制作物を振り返っても、これまで見たことのない表情、たたずまいに喜んでくれている方が大勢いた印象です。そういう意味では全員ギャップを見せてくれました」と富樫さん。

「ファンのみならず、球団内でも続編や違う選手での実施を希望する声をたくさんいただいているので、またファンのみなさんに喜んでもらえる機会を作れたらと思います」と今後のプロモーションへの意気込みも語ってくれた。

アザーカットを使用した「JUNON TVくじ」が販売決定

JUNON TVくじ 【写真:球団提供】

 今回『JUNON』の発売に併せて、本誌未掲載のアザーカットを使用したオンラインくじ「JUNON TVくじ」の販売も決定。マリーンズファンも『JUNON』読者もうれしい直筆サイン入りチェキや直筆サイン入りフォトハンガー、アクリルスタンドなど豪華ラインナップとなっている。ぜひ、誌面と併せて楽しんでいただきたい。詳細は「JUNON TVくじ」のページから。

文・後藤万結子
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「パ・リーグインサイト」は、ニュース、ゲームレビュー、選手情報、スポーツビジネスなど、パシフィックリーグ6球団にまつわる様々な情報を展開する、リーグ公式ウェブマガジンです。「パーソル パ・リーグTV」を運営する、パシフィックリーグマーケティング株式会社が運営しています。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

「前澤杯」石川遼のプロアマチケットが50…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント