G1唐津DCは4日目へ ゴールデンレーサー第13号の吉川元浩が予選トップ通過狙う

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE 吉川元浩】

G1唐津ダイヤモンドカップに参戦中の吉川元浩(兵庫支部51歳)【写真2枚】が13人目の「ゴールデンレーサー賞」に認定され、きょう28日、正式に発表された。

BOATRACE振興会会長賞メダルを24個以上獲得し、なおかつGRANDE5優勝戦でBOATRACE振興会会長賞1着から3着までのメダルを3個以上獲得、さらにゴールデンレーサーとして適切な品格を保ち他の模範となっていることが認定の要件。
対象は、2014年4月以降GRANDE5(ボートレースクラシック・ボートレースオールスター・ボートレースメモリアル・ボートレースダービー・グランプリ)と、2015年4月以降のマスターズチャンピオン並びに各レース場の周年記念、さらに、2020年4月以降のグランドチャンピオン・オーシャンカップ・チャレンジカップである。

吉川元浩は、3月20日(祝)が最終日だったSG第59回ボートレースクラシック(戸田)で優出したことにより要件を満たし認定されている。
ちなみに、2007年12月に成し得たグランプリ優勝(福岡)は対象期間に入っておらず、認定には関係していない。

【(C)BOATRACE 吉川元浩】

その吉川元浩は唐津ダイヤモンドカップの3日目は8Rと12Rに参戦予定だったが、荒天のため7R以降が中止となり出走は実現しなかった。2日目終了時点の得点率8.00のまま3日目をスキップし、4位タイで4日目の予選最終日を迎えることとなった。

【(C)BOATRACE】

吉川は「初日よりも良くなっています。特に回り足がいいです」と語っていた2日目の舟足を堅持したまま、4日目8R(上図参照)の1走を迎えるとみていいだろう。4コースカドから冷静に展開を判断、鋭く抜け出してくるゴールデンレーサーの走りに注目したい。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント