ラリーガ EA SPORTS 、第28節プレビュー

ラ・リーガ公式
チーム・協会

【(C)LaLiga】

今季のラリーガ EA SPORTS も残りあと11節。首位レアル・マドリーを2位ジローナが7ポイント差、3位バルセロナが同8ポイント差で追うタイトルレースも大詰めを迎えている。7位まで可能性がある欧州カップ戦の出場枠争い、そして残留争いも含め、今週末に行われる第28節も注目のカードが目白押しだ。

【(C)LaLiga】

【(C)LaLiga】

今節は3月8日(金)の現地時間21時にキックオフを迎えるバルセロナ対マジョルカで幕を開ける。バルセロナは前節アスレティック・クルブ戦でレアル・マドリーとの差を縮める絶好の機会を逃した上、ペドリとフレンキー・デヨンクを怪我で失った。一方のマジョルカは決勝進出を果たしたコパデルレイに続き、前節は2位ジローナを破っている。第7節の対戦は2ー2のドロー。今季最高の時を過ごすマジョルカに対し、ロナルド・アラウホも出場停止のバルセロナは苦しい戦いを強いられそうだ。

4試合が組まれている3月9日(土)の1戦目はバレンシア対ヘタフェ。勝ち点2差で9位と11位につける両チームにとって、ヨーロッパ進出の望みをつなぐための重要な直接対決となる。バレンシアはホーム3連戦の3戦目。セビージャ、レアル・マドリーと2戦連続で引き分けた直後なだけに、今回こそ勝ち点3が欲しいところだ。ヘタフェは前節ラスパルマス戦で得点ランキング2位の15ゴールを量産していたボルハ・マヨラルが左膝を負傷。今季絶望となり、今節以降は得点源抜きでの戦いを強いられることになった。

アトレティコ・デ・マドリーは敵地でカディスと対戦。前節はベティスに2ー1で競り勝つなど、ホームでの強さは相変わらず。だがアウェーでは2節前に最下位アルメリアと引き分けており、17位に沈むカディスチームを相手に再びの取りこぼしは避けたいところだろう。

レアル・ソシエダは準決勝でマジョルカに敗れた国王杯に続き、チャンピオンズリーグの敗退も決定。敵地でグラナダと対戦する今節からは来季のヨーロッパ行きを目指す戦いに専念することになる。ラリーガ EA SPORTS ではここ4試合で3敗を喫し、7位に後退。5位アスレティックには勝ち点10差を付けられており、心身の疲労を抱える中でも必勝が求められる一戦となる。

土曜のラストマッチはジローナ対オサスナ。ジローナは前節マジョルカに0ー1で敗れ、ここ4試合で3敗目を喫した。長らく続いてきた快進撃にブレーキがかかり、シーズンの正念場を迎えている。ここまでエスタディ・モンティリビでは10勝2分1敗。尻上がりに調子を上げているオサスナを相手にも、ホームでの圧倒的な強さを今一度発揮できるか。

バルセロナはスコアレスドローに終わったアスレティック戦でペドリとデヨンクが負傷離脱。今節はアラウホも累積警告で出場停止となる 【(C)LaLiga】

レアル・マドリー戦ではバレンシアのムクタル・ディアカビが膝に大怪我を負い、長期離脱を強いられることに 【(C)LaLiga】

ベティス戦ではアルバロ・モラタが5試合ぶりとなる決勝点を挙げ、2ー1の勝利をもたらした 【(C)LaLiga】

同じく4試合が組まれている3月10日(日)の1戦目はアラベス対ラージョ・バジェカーノ。8戦未勝利が続くラージョは、前節カディス戦の引き分けにより16位に後退。イニゴ・ペレス新監督の就任後も1勝が遠く、降格圏との7ポイント差を広げられずにいる。一方のアラベスも前節オサスナ戦で4戦ぶりの黒星を喫したばかり。下位チーム同士の直接対決では、相手に勝ち点3を与えない割り切った戦い方も展開によっては必要となるだろう。

2戦目はラスパルマス対アスレティック・クルブ。ラスパルマスはここ7試合で1勝しか挙げられず、あと一歩上位争いに食い込めずにいる。一方のアスレティックも前節バルセロナ戦の引き分けにより、4位アトレティコとの差は5ポイントに広がった。上位4チームとチャンピオンズリーグ出場権を争うためにも、ここまで4勝5分4敗と振るわぬアウェーで勝利を掴みたいところだ。

首位レアル・マドリーは旧知のラファ・ベニテス監督率いるセルタをホームに迎え撃つ。水曜のチャンピオンズリーグでは準々決勝進出を決めたものの、低調な試合内容を懸念する声が相次いだ。ジュード・ベリンガムを出場停止で欠くものの、今節は内容の伴う勝利が求められるはずだ。セルタは前節アルメリア戦の勝利により、降格圏との勝ち点差を5ポイントまで広げた。ラリーガ EA SPORTS では19戦連続でレアル・マドリーに勝てていないが、過去のデータを覆すことができるか。

日曜の夜を飾るのはベティス対ビジャレアル。共に冬のマーケットで即戦力を補強し、上り調子の2チームによる注目の好カードだ。ベティスは前節アトレティコに競り負け、6戦ぶりに黒星が付いたばかり。一方のビジャレアルもラリーガ EA SPORTS では好調を維持しているものの、木曜のヨーロッパリーグではマルセイユに0ー4で大敗している。お互い連敗は避けたい一戦で、いち早く立て直すのはどちらになるか。

今節のラリーガ EA SPORTS を締めくくるのは、3月11日(月)に行われるアルメリア対セビージャ。セビージャは前節レアル・ソシエダを破って14位に浮上。いまだ未勝利の最下位チームを相手に、ようやく見え始めた復調の兆しを確信に変えたいところだ。アルメリアにとっては意地を見せたいホームでのアンダルシアダービー。2ー1で競り勝った昨季の再現を目指すことになる。

レアル・マドリーは2点を先行されたバレンシア戦でビニシウス・ジュニオールが2得点。2ー2のドローに持ち込んだが、ベリンガムが退場処分を受けた 【(C)LaLiga】

グラナダ戦ではアレクサンダー・ソルロートがハットトリックを達成。5ー1の大勝の立役者となった 【(C)LaLiga】

レアル・ソシエダ戦ではユゼフ・エンネシリが2ゴールを挙げ、セビージャが3ー2で競り勝っている 【(C)LaLiga】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ラ・リーガ公式サイトです。最新ニュース、各クラブの情報やデータをご覧ください。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント