【中日ドラゴンズ】ビシエド選手が外野!? その条件とは

note
チーム・協会
【これはnoteに投稿されたyasugonsさんによる記事です。】
立浪和義監督が、ビシエド選手の外野起用を示唆したと報道がありました。
来日当初は外野手としても出場していたビシエド選手。近年は一塁に専念していましたが、プランの1つとして立浪監督の構想が分かりました。

今でも外野を守ることができるのか分かりませんが、実際にビシエド選手の外野起用は実現するのか。

それには2つの条件があると考えています。

中田選手加入も好調なら・・・

条件は、ビシエド選手の打撃が好調なこと、中田翔選手が一塁のレギュラーを務めていることです。

ビシエド選手は昨季も主砲として活躍が期待されましたが、自己最少の6本塁打に終わり、最後まで打撃に苦しみました。

その結果、通算303本塁打の実績がある中田選手獲得へと繋がりました。

長らく中日打線を支えたビシエド選手が復活すれば、これほど心強いことはありません。長打があり、首位打者を獲得した技もあります。

ビシエド選手は今季から外国人選手枠を外れます。起用法に幅が広がり、他の外国人選手との兼ね合いも気にする必要がなくなっています

打撃が好調なら、ベンチに控えさせておくことはもったいないです。

立浪監督も、そのことを考えて外野起用を示唆したと考えられます。

外野・ビシエド選手誕生の条件

中田選手が一塁のレギュラーを務めていることも条件です。

そもそも、ビシエド選手と中田選手のポジションが被っていることから、外野起用発言が生まれています。

仮に中田選手が不調、故障で2軍にいれば、ビシエド選手を外野で起用する意味がなくなります。これまで通り、一塁で起用することが濃厚です。

ビシエド選手は守備も上手く、ゴールデングラブ賞を2度獲得した実績があります。

春季キャンプで中田選手と一塁を争い、その争いに敗れ、中田選手が元気に1軍に在籍し、ビシエド選手の打撃が好調な状態になって初めて、外野手・ビシエド選手が誕生すると考えています。

求められるもの

これらの条件の前に、今でもビシエド選手が外野を守ることができるのか、春季キャンプで見極める必要があります。

問題なく守ることができれば、今まで書いてきた条件が揃った時に、ビシエド選手が外野で起用される可能性があると考えています。

外野陣は、上林誠知選手の加入でより強力となり、ビシエド選手を無理して起用する状況ではありません。

しかし、立浪監督がビシエド選手の外野起用を示唆したということは、ビシエド選手の打撃に期待している証とも言えます。

ビシエド選手に求められていることは、打撃の調子を上げること、この1点です。

【参考サイト】

※リンク先は外部サイトの場合があります

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

メディアプラットフォーム「note」に投稿されたスポーツに関する記事を配信しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント