【ラグビーW杯日本代表選出記念⑪】~東芝ブレイブルーパス東京の選手が日本代表ワーナー・ディアンズを語る(松永拓朗編)~

東芝ブレイブルーパス東京
チーム・協会

【東芝ブレイブルーパス東京】

ラグビーワールドカップ2023フランス大会が9月8日から開幕し、日本代表は2戦目のイングランド代表に対し12-34で今大会初めての敗北となった。
東芝ブレイブルーパス東京からはリーチ マイケル選手(FL)、ジョネ・ナイカブラ選手(WTB)、ワーナー・ディアンズ選手(LO)の3名が日本代表に選出されており、イングランド戦でも3選手共に出場し、チームで存在感を表した。

今回は、日本代表の中でも最年少であるワーナー・ディアンズについて、チームメイトであり、同期加入の松永拓朗に語ってもらった。
チームメイトだからこそわかる彼の魅力と素顔に迫る。

【ラグビーW杯日本代表選出記念⑪】~東芝ブレイブルーパス東京の選手が日本代表ワーナー・ディアンズを語る(松永拓朗編)~

【東芝ブレイブルーパス東京】

――ディアンズ選手に初めて会った際の印象はいかがでしたか?

 初めて会った時の印象は日本語がすごく上手だな、と(笑)。「もう日本人やな」というぐらいの印象でした。最初のころは体も細かったですが、すぐにチームにコミットしてリーグワンで通用する選手になっていったので、賢い選手だと思います。

――ディアンズ選手の成長スピードの早さについてはどう見ていますか?

 体の大きさやラグビーへの取り組みもそうですが、環境に応じて自分を適応させていく力があると思います。チームメイトともフレンドリーに話しますし、問題点があればチームにしっかり話せます。高校とリーグワンのレベルはまったく違いますが、そこにあの早さで適応できたのは本当にすごいと思います。

――試合で一緒にプレーするようになって印象は変わりましたか?

 印象としては……すごすぎるなと思います(笑)。あれだけ堂々とプレーできて、自分の強みを知っていて、本当にすごいとしか思えないです。
 試合中もすごく冷静です。トライを取られたり、TMO(テレビジョンマッチオフィシャル)の間には仲間同士でボソボソッと話すのですが、しんどい感じも焦っている感じも出さないですし、すごく冷静だと思います。年齢を感じさせないですね。

【東芝ブレイブルーパス東京】

――昨季のS東京ベイ戦では終盤に約90メートルの独走トライも決めました。

 あれは試合終了間際のしんどい状況だったので「まだ走れんねや」って(笑)。僕らは練習で彼が走れるのは知っているのですが、あのタフな状況であれだけ走れるのは素晴らしいと思います。

――ディアンズ選手について、同僚だからこそ知っているようなことはありますか?

 オンとオフがすごくはっきりしている選手です。オフの時は「ラグビー!ラグビー!」という感じではなくなりますし、お酒も楽しく飲みます。あとはジェイコブたちとじゃれ合っていたり、というイメージもあります。

――ディアンズ選手にとってワールドカップは初めての大きな舞台となりますが?

 すぐ適応できると思います。彼自身も自信を持ってプレーするタイプなので、大きな舞台ということはあまり気にせずにできると思います。

――ワールドカップでディアンズ選手に期待していることは?

 間違いなく日本代表のラインアウトの中心になる選手なので、セットプレーでどれだけ力を発揮してくれるかを楽しみにしています。ボールキャリーの際にはフットワークを使って前に出ることができるので、日本代表にアタックの勢いをもたらしてくれると思います。
 ファンの方々には、あれだけ大きな選手が器用なプレーをするところに注目してもらいたいです。激しいプレーの中に器用さがある、というのがワーナーの魅力だと思います。

【東芝ブレイブルーパス東京】

ワーナー・ディアンズ選手のプロフィール

2002年4月11日生まれ。ニュージーランド出身。ポジションはLO(ロック)、身長202cm、体重124kg。ニュージーランドのラグビークラブ(ホークスベイ)でS&Cコーチをする父親の影響で小学校に入るころにはラグビーを始め中学生までは地元のクラブチームでプレー。父親の仕事の関係で14歳で来日、千葉県選抜にも選出され、流通経済大学付属柏高等学校に進学しラグビーを続ける。高校時代は第99回、100回と2大会連続で全国高校ラグビーフットボール大会ベスト8に貢献、第100回大会では優秀選手にも選ばれた。高校を卒業すると東芝ブレイブルーパス東京に加入、2021年11月には日本代表としての初キャップを獲得。2022年1月に開幕したリーグワン初年度では、1年目から開幕戦スタメンを獲得、最年少トライを記録するなどその存在感をアピールした。全16試合中13試合に出場するなどチームに欠かせない選手として活躍している。

【東芝ブレイブルーパス東京】

東芝ブレイブルーパス東京からのお知らせ

2023-24シーズンファンクラブ概要決定!
新たに3つのコースが登場し、特典もリニューアル!
ぜひ入会をご検討ください!

【募集スケジュール】
2022-23プレミアム会員先行入会開始:9/29(金) 12:00~
一般入会開始:10/2(月) 12:00~

※リンク先は外部サイトの場合があります

【東芝ブレイブルーパス東京】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

東芝ブレイブルーパス東京はジャパンラグビーリーグワン(Division1)に所属するラグビークラブです。日本代表のリーチマイケル選手や德永祥尭選手が在籍し日本ラグビーの強化に直接つなげることと同時に、東京都、府中市、調布市、三鷹市をホストエリアとして活動し、地域と共に歩み社会へ貢献し、日本ラグビーの更なる発展、価値向上に寄与して参ります。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント