【BOATRACE】地元エース峰竜太、昨年の賞金王・白井英治ら豪華メンバー集結! G2唐津MB大賞

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

 ボートレース唐津の「G2唐津モーターボート大賞」が11日に開幕する。片岡雅裕の優勝で9日に幕を閉じたG2ボートレース甲子園と18日から児島で開催されるSGオーシャンカップの間の開催だが、地元エースの峰竜太と昨年の賞金王・白井英治を2枚看板に、山口剛、篠崎元志、吉田拡郎、守田俊介ら歴代SG覇者も多数参戦の豪華メンバー。女子レーサーも大山千広、土屋南、地元の小芦るり華の3人が参戦。シリーズに華を添える。

 唐津のモーターは昨年8月から使用されているので、ほぼ11カ月が経過。エース機は29号機で、2連対率は46.4%。山下夏鈴、大井清貴に初優勝をプレゼントしたと書けば、ピンとくるファンも多いだろう。そのエース機は地元の高田明(佐賀支部38歳)【写真下】がゲット。「伸びることはないが、スリット付近は良かった」とまずまずの手応えを得ている。初日は5Rの1枠で登場する。

【(C)BOATRACE】

 元エース機の37号機(2連対率45.0%)は2枚看板の1人、白井英治(山口支部46歳)【写真下】が手にして、「大きくいいわけではないが、行き足の雰囲気は良さそう」と前検から好感触。白井の手にかかれば、元エース機が完全復活するかもしれない。初日は7R2枠と11R4枠の2走だ。

【(C)BOATRACE】

 今節は初日と2日目の12Rでダブルドリーム戦が行われる。初日「ドリーム1st」のメンバーと枠番は次のとおり。

<唐津 初日 12R ドリーム1st>
1枠 峰  竜太(佐賀支部)
2枠 山口  剛(広島支部)
3枠 篠崎 元志(福岡支部)
4枠 柳沢  一(愛知支部)
5枠 宮之原輝紀(東京支部)
6枠 坪井 康晴(静岡支部)

 SG覇者5人に加えて、未来の東京支部のエース候補・宮之原輝紀という好メンバーだが、1号艇は峰竜太(佐賀支部38歳)【冒頭の写真】が任された。手にしたモーター44号機は2連対率が32.7%で、評価は実は下の方の部類なのだが、本人は「体感は悪くなかった」と決して悪い手応えではなかった。たっぷりと時間がある初日に整備、調整をしてパワーアップさせてくるのは間違いなさそう。地元水面の1号艇で負けるわけにはいかない。

 峰竜太以外の5人も、誰も評価の高いモーターを手にしていない。坪井康晴の70号機の2連対率は40.1%あるが、評価は中堅クラス。むしろ、近況の動きは2連対率25.0%で一番低い宮之原輝紀の57号機が一番いいかもしれないという全体像。峰にはパワー面での強敵が不在であることも、好材料になりそうだ。

 なお、地元の定松勇樹は病気のため前検不合格となり欠場。18日からの児島オーシャンカップに出場する西山貴浩が追加参戦となった。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント