【宇都宮vs茨城】敗戦を払拭したい両者…荒谷裕秀、山口颯斗の若手が勢いを与えられるか

B.LEAGUE
チーム・協会

【(C)B.LEAGUE】

■宇都宮ブレックスvs茨城ロボッツ(@日環アリーナ栃木メインアリーナ)

GAME1:4月8日15時5分、GAME2:4月9日15時5分

 前節、東地区3位の宇都宮ブレックスはアウェーで同2位のアルバルク東京と対戦。今シーズンすでに3敗している相手とのレギュラーシーズン最後の一戦だったが、結果は14点差で敗れた。試合は前半を終えて38-40。しかし、第3クォーター中盤にグラント・ジェレットが4つ目のファウルを宣告されると得点が止まり、相手に0-10のランを作られてしまった。宇都宮は復帰したジョシュ・スコットがチームハイの17得点を記録したが、セバスチャン・サイズには27得点12リバウンドを献上。ザック・バランスキーにも10リバウンドを取られ、3ポイントシュート成功率も27.3パーセントと精度を欠いた。

 ホームに戻る今節は、同7位の茨城ロボッツを迎え撃つ。茨城も前節は黒星を喫し、ホームで秋田ノーザンハピネッツに敗戦した。第3クォーター終了時点で6点をリードしていたが、最後の10分間で11-23と失速して逆転負け。計23得点を与えたスタントン・キッドには第4クォーターだけで11得点の活躍を許した。

 前節の負けを払拭したい両者は、星を分け合った第13節以来の対戦。宇都宮は前述した3ポイント精度に加え、A東京戦で25本にとどまったリバウンドの修正力が問われる。前節でプレータイムが少なかった荒谷裕秀の奮起にも期待だ。対する茨城は、宇都宮の堅守を上回るオフェンス力を発揮しなければならない。地元凱旋となる山口颯斗が、チームに勢いを与える活躍を披露したい。

文=小沼克年

■ロスター

・宇都宮(HC:佐々宜央)
田臥勇太
笠井康平
ヤンジェミン
比江島慎
遠藤祐亮
竹内公輔
荒谷裕秀
高島紳司 ※特別指定
渡邉裕規
鵤誠司
喜多川修平
グラント・ジェレット
ジョシュ・スコット
アイザック・フォトゥ

・茨城(HC:リチャード・グレスマン)
トーマス・ケネディ
福澤晃平
浅井修伍※特別指定
多嶋朝飛
荻沼隼佑 ※ユース育成特別枠
チェハーレス・タプスコット
中村功平
キャメロン・クラットウィグ
山口颯斗
エリック・ジェイコブセン
山口哲平 ※ユース育成特別枠
鍵冨太雅
平尾充庸
鶴巻啓太
林翔太郎
ジャワラジョゼフ
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUE情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント