<重賞レース分析>雲取賞は、負担重量や臨戦過程に注目!
【第4回優勝馬:シャルフジン号 】
2019年に準重賞から重賞に格上げされたことでTCKで行う年明け最初の3歳重賞となり、雲取賞→京浜盃→南関東3歳クラシック三冠レース(通称“トリプルクラウン”)と続く路線が確立された。
来年からは新たな「3歳ダート三冠競走」がスタートし、雲取賞もその前哨戦として実施されることが決定している。“最後のトリプルクラウン”に向けた南関東所属馬による熱き戦いに注目だ。
ここでは準重賞として施行された2013〜2018年を含む雲取賞10年の結果から、レースの傾向を分析する。
<レース情報>
第5回雲取賞(SIII)
日程:2023年2月23日(木祝) 16:35発走
距離:1,800m
第4回優勝馬:シャルフジン号 【東京シティ競馬】
■5番人気以下の馬も侮れない
【単勝人気順別成績】(過去10年) 【東京シティ競馬】
■「浦和」「船橋」所属馬の活躍が目立つ
【所属別成績】(過去10年) 【東京シティ競馬】
■負担重量の重い馬ほど堅実
【負担重量別成績】(過去10年) 【東京シティ競馬】
なお、重賞として施行されるようになった平成31年以降の過去4年に限ると、56.0kg未満の馬は[0-0-1-21](3着内率4.5%)、「56.0kg」の馬は[2-1-0-16](3着内率15.8%)、56.0kg超の馬は[2-3-3-5](3着内率61.5%)である。番組賞金などに応じた負担重量を課される別定競走だが、重い負担重量を課された馬は高く評価した方が良さそうだ。
■前走の距離が明暗を分けそう
【前走の距離別成績】(過去10年) 【東京シティ競馬】
ちなみに、重賞として施行されるようになった平成31年以降の過去4年、かつ前走が「ニューイヤーカップ」「全日本2歳優駿」以外のレースだった馬に限ると、1,600m以下の馬は[1-0-1-23](3着内率8.0%)、1,600m超の馬は[1-0-2-7](3着内率30.0%)である。近年の傾向を重視するならば、前走が1,400m以下のレースだった馬だけでなく、「ニューイヤーカップ」と「全日本2歳優駿」を除く1,500〜1,600mのレースだった馬も評価を下げたい。
■前走の人気も重要なポイント
【前走の単勝人気順別成績】(過去10年) 【東京シティ競馬】
なお、平成29年以降の過去6年に限ると、6番人気以内の馬は[6-6-6-40](3着内率31.0%)、7番人気以下の馬は[0-0-0-23](3着内率0.0%)である。前走で上位人気に推されていなかった馬は、過信禁物と見るべきだろう。
■近年は前走で先行していた馬が優勢
【前走の最終コーナー通過順別成績】(過去10年) 【東京シティ競馬】
TCKホームページではより詳しいデータを公開している。
<伊吹雅也>
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