【北國銀行ハニービー】日本選手権4連覇達成!

北國銀行 Honey Bee
チーム・協会

【北國銀行ハニービー】

日本選手権優勝、4連覇達成!

第74回日本選手権大会(女子の部)が1月5日〜9日まで鹿児島県で開催されました。
北國銀行ハニービーは4年連続7回目の優勝を果たしました。
決勝戦は、開催地、鹿児島県に拠点を置く、ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング。
前半を同点で折り返し、後半に入っても点差が離れない、苦しい試合展開でしたが、15分過ぎからの集中打で点差を離し、2点差での勝利となりました。


【試合結果】
2回戦  北國銀行 33(16-9.17-9)18 東海大学
準々決勝 北國銀行 35(16-10.19-9)19 飛騨高山ブラックブルズ岐阜
準決勝  北國銀行 38(18-9.20-12)21 イズミメイプルレッズ
決勝   北國銀行 28(13-13.15-13)26 ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング

【個人賞】
最優秀監督賞  荷川取 義浩  
最優秀選手賞  中山 佳穂

永田美香キャプテンのコメント

【永田美香選手】

決勝戦は、自分たちのやりたいプレーや流れになる時間帯が少なく苦しい試合展開でした。後半15分過ぎに落ち着いて建て直せたことで、点差を離すことができたことが優勝に繋がったと思います。大会を通して苦しい展開が多かったですが、みんなが下を向かず、前向きに勝ちたい気持ちを表現できたことがよかったと思います。
連覇は続いていますが、このメンバーでこの大会で戦うことは初めてだという思いで挑んでいるので、特にそこに対する意識はありませんでした。
リーグ戦も終盤に入ってきていますが、もっと自分たちのプレーの精度を上げて、プレーオフを最高の状態で迎えられるようにやっていきたいと思います。

中山佳穂選手コメント

【MVPの中山佳穂選手】

大会序盤は、自分の本調子ではありませんでしたが、試合を重ねるごとに徐々に調子を取り戻すことができました。
個人としてまだまだ課題はありますが、日本選手権で優勝できたことは、ホッとしています。
MVPをいただいたことで、嬉しい気持ちというよりも、この賞に恥じないようなプレーヤーに成長していきたいという気持ちが強くなりました。

佐原奈生子選手コメント

【佐原奈生子選手】

日本選手権で苦しい試合展開でも勝ち抜いていけたということは、チームとして自信に繋がると思います。
日本リーグも再開し、プレーオフに向けた戦いが終盤になります。今大会での経験を活かして、チーム一丸となり戦っていきます。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

北國銀行HoneyBee(ハニービー)は、日本ハンドボールリーグ(JHL)に所属する女子ハンドボールのトップチームです。1975年創部、現在JHL前人未到の8連覇中!その他日本選手権3連覇、社会人選手権7連覇、国体7連覇中!チームスローガンは、「ONE FOR ALL, ALL FOR ONE」チームカラーは、グリーン。今シーズンは、「Challenge&Growth」のスローガンのもと地域に勇気、元気、感動をお届けします!

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント