2023シーズンJリーグ日程発表!ジュビロ磐田 超主観的見どころ
【2023シーズンJリーグ日程発表!ジュビロ磐田 超主観的見どころ】
早速ですが、ジュビロサポーター目線での超主観的見どころです!
1.開幕3試合が早くもヤマ場!
この開幕3試合はジュビロにとって早くもヤマ場かもしれません。
岡山は昨年J2リーグ3位フィニッシュの強敵。ミッチェルデューク選手は町田に移籍しましたが、何と言ってもヨルディバイス選手が健在。バイス選手との再戦は京都在籍時以来二年振りなので、個人的に超楽しみでもあり脅威。
そして、山口と山形なんですが、この2チームはジュビロにとって難敵なんです。
過去対戦成績が非常に悪い。
【vs山口】勝率:0.25
J2:1勝1分2敗
【vs山形】勝率:0.08
J1:1勝2分3敗
J2:2勝0分4敗
特に山形は大きく負け越しています。
ジュビロがJ2で優勝した2021年も、唯一山形には2敗でダブルされてます。
開幕から難敵が続く3連戦を勝利し、スタートダッシュを切りたいものです。
2.4人の元ジュビロ戦士 大宮戦!
新里亮、中野誠也、袴田裕太郎、志村滉
特に袴田裕太郎は、昨年J1で共に戦った仲間。
ジュビロが憧れのチームと公言していた裕太郎ですが、ジュビロでは試合出場メンバーになかなか選ばれず、大宮への期限付き移籍を経て完全移籍へ。
ジュビロ時代は苦しかったという思いを吐露しています。
そして、ジュビロ戦は絶対負けたくないとコメントしています。
並々ならぬ思いで挑んでくるでしょうが、ジュビロも勝たねばならんのです。裕太郎は応援していますが絶対に負けられません。
3.三つ巴の静岡ダービー
先ずは清水エスパルス
初戦は、3月18日・第5節ホームエコパスタジアム。
予想はしてましたが、やっぱりエコパ。
ダービーはヤマハスタジアムでやりたいのですが、今年もこの願いは叶いませんでした。
何でエコパスタジアムが嫌なの?と思いますよね。
それは、以前のnote記事を読んでもらえるとありがたいです。
ジュビロはなぜかエコパで分が悪いんですよ。
場所のせいにするのも悔しいのでそろそろこのジンクス破って欲しい。今季は絶対に勝ちましょう。
エスパルスは移籍した選手や、チアゴサンタナ選手、権田修一選手など去就未確定な選手もいますが、補強を行っており戦力は高いです。
J2優勝候補に挙げるサッカー解説者も多いですね。しかし、昨年エスパルスに勝てなかった雪辱を、今年は何としても晴らしましょう。
そして、藤枝MYFC。
須藤監督が続投。今年も「超攻撃的なエンターテイメントサッカー」で向かってくるでしょう。ジュビロは去年失点数ワーストだっただけに、藤枝の猛攻を防ぐべく守備力の再構築に期待してます。
それにしても、藤枝総合運動公園サッカー場で観戦できるのが楽しみ。
昨年、皇后杯をメインスタンドで観戦したのですが、ピッチまでの距離が近いので非常に観やすかったです。
藤枝総合運動公園サッカー場 メインスタンドより 【神田川⚽JúbiloIWATA】
チケット争奪戦になるかもしれませんね。
4.伊藤彰さんとエコパで決戦
ジュビロの成績不振の責任を取る形でシーズン途中で解任されました。
その彰さんがベガルタ仙台を率いてジュビロと戦います。更に仙台のヘッドコーチには渋谷洋樹さん。渋谷さんは昨年ジュビロのヘッドコーチを務め、伊藤彰さん解任後に監督に就任しました。
昨年ジュビロの指揮を執った彰さんと渋谷さんと戦うのは正直複雑です。
しかも、戦いの舞台はエコパスタジアム。
2022年8月13日、J1第25節エコパスタジアムでの浦和戦でジュビロは0-6という歴史的大敗を喫しました。
この試合の直後、伊藤彰さんは解任されました。
彰さん解任決定となってしまった、あのエコパスタジアムで彰さんと戦う。
本当に因縁めいたものを感じます。
彰さんと渋谷さんにはあの厳しい時にジュビロのために戦ってくれたことに今でも感謝していますし、彰さんとあのような別れ方をしたのは今でも悔しい想いです。
でも、お互い敵同士の立場になったのなら、全力で戦います。
仙台戦は、6月11日・第20節アウェイユアスタ。
そして運命のエコパスタジアム決戦は、8月6日・第29節です。
5.小学生一斉観戦授業は群馬戦か?
5月頃に開催されることから、恐らく5月13日・第15節ザスパクサツ群馬戦になるのではないかと思います(公式には未発表ですので推定です)。
群馬戦ならば2021年以来2度目。
2021年は遠藤保仁のゴールでジュビロが勝利しました。
小学生の応援は選手達も気合が入るのか、過去成績は8勝3敗と分がイイんです。
過去の磐田市小学生一斉観戦 結果 【神田川⚽JúbiloIWATA】
6.ルヴァンは王者マリノスと激突
グループステージAグループは、
横浜F・マリノス
サガン鳥栖
北海道コンサドーレ札幌
ジュビロ磐田
王者マリノスがいるグループ。
かなり厳しいグループですが、今年もJ1チーム、しかも、王者マリノスとの試合が観られるなんて楽しみで仕方ないです。
ジュビロは元マリノスメンバーの大津祐樹、杉本健勇、伊藤槙人、山本義道、高野遼、梶川裕嗣と6人所属しています。
特に、去年は負傷でマリノス戦に参戦できなかった高野遼が出場するならばかなり胸熱。
ルヴァンカップ初戦は、3月8日・第1節アウェイ横浜F・マリノス戦。ニッパツ三ツ沢球技場での戦い。ぜひ行ってみたいんですが、水曜日なんですよね。
仕事終わりに行けるかどうか・・・・。
改めて日程と対戦チームをみていると、2020〜2021年J2での戦いを思い出します。
特にJ2降格直後の2020年は、非常に厳しい戦いを強いられてなかなか勝ち点を積み上げられませんでした。
でも、あの厳しさを経験しているメンバーがたくさんいます。
苦しい戦いにはなりますが、やっぱりスタジアムでサックスブルーの戦士たちの応援をするのは楽しいです。
2月18日の開幕戦が待ち遠しくて仕方ありません。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ジュビロ磐田のファン・サポーターに歓喜が訪れることを願って
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ