【公式独占】大西隼人選手「自分の出せる最大限の走りを」パルクール世界選手権・日本代表インタビュー

公益財団法人 日本体操協会
チーム・協会

【©︎Aflo Sports】

10月14日(金)〜16日(日)にかけて東京・有明アーバンスポーツパークで開催される第1回パルクール世界選手権に、日本代表として出場する大西隼人選手にインタビュー。9日に行われた第3回日本選手権のスピードランで初優勝を達成し、見事に初の国際舞台への切符をつかんだ。

 予選敗退に終わった昨年の日本選手権から、およそ1年で一気の頂点獲りへと駆け上がった伸び盛りの19歳。世界選手権も日本選手権と同じコースで実施されることから「楽しみ半分、怖さ半分(笑)」と明るく語る大西選手に、大会本番への抱負を聞いた。

第3回日本パルクール選手権 男子スピード表彰台 【©︎Aflo Sports】

――あらためまして、日本選手権のスピード優勝おめでとうございました。

ありがとうございます。

――残念ながら決勝は雨のために中止になってしまい、予選のラン1本のみとなってしまいましたが、日本選手権での結果やご自身のランを振り返って、どのような感想を持っていますか?

自分はまだ全然上手いわけではないですが、それでも予選としては結構しっかりとした動きができたんじゃないかなと思っていたんですよ。でも、その後に動画を見返してみたら、ちょっと甘い動きとかがまだまだあったので、そういうところも決勝でしっかり修正していけたらなという思いがありました。ただ、総合的に見れば、まあまあちゃんとできたのではないかな(笑)という動きでした。

――予選は第一走者で出場していましたが、そのままトップを維持して優勝するという結果になりました。

基本的には前半に走る選手の動きを見つつ、後半に走る選手がそれを参考にいろいろと修正してタイムを縮めていくものだと思いますので、一番で走ってここまで来ることができたのですごく嬉しいですね。


男子スピード:大西隼人選手 【©︎Aflo Sports】

――先ほど、動画を見て甘い動きを見つけたということも話していただきましたが、世界選手権に向けて修正していきたい部分について教えていただけますか?

シンプルに障害物を越えたあとの足運びがちょっと小股になってしまっていたので、もうちょっと、できる限り歩数を少なくしたいですね。あとは、着地だったり、ジャンプだったり、肉体的に後半になると体がまっすぐのままで体重を前にかけられていなかったので、スピードに乗り切れていないところがありました。そのあたりをしっかり修正していけば、もうちょっとタイムを縮められそうですし、自分の中でももっと満足いく走りができるのかなと思います。

――世界選手権も日本選手権と同じコースで行われるとのことですが、実際に走ってみて、障害物の種類や設置場所などについてどのような感想を持ちましたか?

ちょっと難しいなという箇所はいくつかあったのですが、でもそれ以外は全体的に走りやすくて、やっていて楽しかったですね。

――やっぱり楽しいのが一番ですよね。

はい、そうですね(笑)

――ということは、走っていても楽しいコースだし、修正点も見えてきたしと、世界選手権もかなり楽しみになっているのではないでしょうか?

楽しみ半分、怖さ半分というか(笑)、今はそんな気持ちですね。

「海外選手の動きを見て、しっかりと吸収したい」

男子スピード:大西隼人選手 【©︎Aflo Sports】

――これまでに国際大会への出場経験は?

1回もないですね。日本大会すら去年の日本選手権が初めてでした。部活でも全国大会レベルなんて出たことがなかったですから。


――世界選手権でも多くの観客の方々が見に来ると思いますが、大西選手がアピールしたい部分というものを教えてください。

さっきも言った修正点など洗い出して、削れるところはしっかり削って、自分なりに出せる最大限の走りをしようと思っているので、そうやって良くなった走りを見ていただきたいですね。

――初めての国際大会ということで、海外選手と一緒に走る、または彼らの走りを実際に目の前で見れることについてはいかがですか?

すごく楽しみですね。SNSで見ていても海外選手はおかしいんですよ(笑)。同じ人間なのかと疑うような動きをする選手ばかりなので、そういう選手たちが今回のコースでどう動くのか、どういうルートで行くのかを見るのはすごく楽しみですね。訳の分からない加速とか見せてくれるかもしれないですし(笑)

――いずれにしても日本選手権、世界選手権と大西選手にとってはすごく成長できる1週間になりそうですね。

そうですね。しっかり吸収して、世界選手権の結果が例えダメだったとしても、またその次につなげられる大会にしたいですね。

第1回FIGパルクール世界選手権 Presented by Yahoo! JAPAN

【©︎JGA】

日程:2022年10月14日(金)~16日(日)
会場:有明アーバンスポーツパーク (東京都江東区有明1丁目7番2)
競技種目:スピード(男子・女子)、フリースタイル(男子・女子)
入場無料
*アプリのダウンロードとエントリーが必要となります

[スケジュール](予定)
10月14日(金)
午後 女子スピード予選・ 男子フリースタイル予選

10月15日(土)
午前 女子フリースタイル予選・男子スピード予選
午後 女子スピード準決勝・男子フリースタイル決勝
女子スピード決勝・表彰式

10月16日(日)
午後 男子スピード準決勝・女子フリースタイル決勝
男子スピード決勝・表彰式

■アプリのダウンロードはこちら↓

【アプリ登録QRコード】

App Store
https://apps.apple.com/app/id1450915505?ls=1

Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.app.urbansports
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

公益財団法人日本体操協会

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント