芦屋G2「次世代スターチャレンジバトル」 新開航が第1打席はクリーンヒット

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

ボートレース芦屋のG2モーターボート大賞「次世代スターチャレンジバトル」はきょう28日開幕。オープニングレースは118期の新開航【写真3枚とも】がインから逃げて勝利した。
コンマ11のトップスタートだった。

【(C)BOATRACE】

「もらったそのままでいけるいいモーターだと思います。乗りやすく、自分のレースができますし、スタートもちゃんと入る感じ…」と勝者インタビューで語っている。

近況、成績がいいのは調整力のおかげ。必ずといっていいほど機力を仕上げてくる印象だ。その成果は今年ここまでの優勝回数、6回となって実を結んでいる。

1月:戸田 ルーキーシリーズ
  (オール3連対 抜き)
2月:尼崎 一般戦
  (8戦5勝 逃げ)
3月:平和島 ルーキーシリーズ
  (オール2連対 逃げ)
4月:からつ 一般戦
  (オール3連対 逃げ)
5月:児島 レディース&ルーキーズバトル
  (9戦6勝 逃げ)
6月:若松 一般戦
  (10戦5勝 差し)

…勝ち切る力がすさまじいのだ。

【(C)BOATRACE】

「同期優出一番乗り!」
これは、新開航のデビュー当時の宣言。
修了記念競走Vの板橋侑我や養成所勝率1位だった宮之原輝紀をはじめ、栗城匠・吉川貴仁・木谷賢太など精鋭ぞろいの118期にあって高い目標を掲げた背景には野球があった。

小学生時代に全国制覇。香港の世界大会に出場したこともあるアスリートは、「あの緊張感いっぱいの経験が財産…」と語っている。
その後、宮崎大学に進学したが「テレビを見て気になっていた」ボートレーサーの夢を捨て切れず養成所を受験。デビュー4走目に地元芦屋で初勝利を飾っている。6コースからの鋭い差しだった。その時の3連単は22万6310円、2連単に至っては57万9900円という超高配当。話題となった。

宣言した「同期優出一番乗り」は2017年8月の浜名湖で達成。翌2018年1月に芦屋一般戦で優勝し「同期優勝一番乗り」も現実にしている。

記念Vは栗城匠(2021年5月平和島周年記念)と板橋侑我(2021年11月浜名湖周年記念)に先を越されたが、出世コース芦屋が今回の舞台。この大会はまさに「次世代スターチャレンジバトル」である。あす29日の2日目も期待せずにはいられない。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント