ささきしょうこが首位キープ『120点以上ー』

チーム・協会

【<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>】

 JLPGAツアー2022シーズン第17戦『アース・モンダミンカップ』(賞金総額3億円、優勝賞金5400万円)大会第3日が6月25日、千葉県袖ヶ浦市・カメリアヒルズカントリークラブ(6639ヤード/パー72)で行われた。この日もガマン比べの展開。ささきしょうこが71をマークし、通算7アンダーで首位をキープした。2打差の5アンダー、2位タイは金田久美子。3位タイで、通算3アンダーの永井花奈、山下美夢有が逆転を狙う。
(天候:晴れ 気温:29.9℃ 風速:5.6m/s)
《グリーン=スティンプ:11 3/4フィート コンパクション:24.5mm》

 前日に続いてスコアを伸ばし、ささきしょうこが通算7アンダーで首位を守った。ゴルフは個人スポーツ。しかし、淑女の競技だ。会見を聞いて、いつも感心するのは、同組の選手をたたえ、感謝をあらわすひとことだ。

 「とても私の組はいい雰囲気でした。これだけ、風が吹いてコンディションが難しくなれば、暗くなりがち。ムードが暗くなると、しんどい。おふたりがいらっしゃったおかげで、いいプレーができました」。そうした喜びを自然に言葉にできることは、観戦するギャラリーはもちろん、聞いているこちらまで心が洗われる。

 この日は2番でボギーが先行する、ちょっとイヤな流れ。それでも5番で満面の笑顔が飛び出す。残り15ヤードの第3打を56度でグリーン奥のラフから、チップインに成功した。

 そして、続く6番では3.5メートルのバーディーを決め、8番でも右奥から5メートルのバーディートライがカップへ吸い込まれる。後半は一進一退の流れでも、「状況を考えて、イーブンパーでプレーできたら100点と思って、スタートした。特に後半は風が一段と強くなって、キャップがとばされそうになった。スコアをひとつ伸ばしたのですから、120点以上。完ぺきなプレーです」と、うれしそうに振り返る。

 一方で、キーポイントは、やはり、「5番です。あそこまで、バーディーをとれそうな気持ちになれない。それをチップインが変えてくれた」とも。

【<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>】

 プロ8年目のシーズンで通算3勝。幼少時は呼吸器系の持病があり、通学も思うようにできない虚弱体質だった。ところが8歳の冬に、「青木功さんの世界ゴルフ殿堂表彰式をテレビで見て、私も表彰状が欲しい」と一念発起。室内での体力づくりからスタートし、ゴルフをはじめたという異色の経歴がある。

 そんな体験が思いやりのあるやさしさを生み出す。「信じられるクラブたちと毎試合、プレーしている。私のスコアメークにはアプローチが欠かせない。あすは久々の最終日、最終組です。気持ちをしっかりリセットして、ボギーがきてもあせらずにプレーしたい。チャンスを待ちます。おそらく、苦しい1日でしょうね。でも、前向きでいきます」。

 8日、26歳の誕生日を迎えた。「優勝したのはすべて夏を迎えてからだけど、今大会はいい思い出をつくりたい」と控えめだ。困難な気象条件を味方にする強さ。自然との戦いにライバルはいらない。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)が運営する公式サイトです。女子プロゴルフツアーのスケジュールをはじめ、試合速報、選手のスタッツ、各大会の最新ニュースやクォリファイングトーナメント(QT)、プロテスト、レッスンの情報などを配信中。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント