セレッソ大阪【J1リーグ第18節 C大阪vs. 清水】リーグ後半戦のスタート。積み上げてきた練度の差をピッチで表現し、勝利で飾りたい

セレッソ大阪
チーム・協会

【CEREZO OSAKA】

ベガルタ仙台との天皇杯3回戦から中3日。セレッソ大阪は、公式戦4試合ぶりにホームに戻り、清水エスパルスとの明治安田生命J1リーグ第18節に挑む。J1リーグは今節から後半戦がスタート。前半戦を6位で折り返したセレッソとしては、一つでも上の順位を目指す戦いが始まる。

リーグ戦の前節は、サンフレッチェ広島との上位対決に挑み、1-2で惜敗。後半9分、ブルーノ メンデスのゴールで先制するも、その後は守勢に回る時間が増え、終盤に2失点。悔しい逆転負けを喫した。ただし、そこから中3日で臨んだ天皇杯の仙台戦には、3-2で勝利。先制されるも、前半で逆転すると、後半にジェアン パトリッキの来日初ゴールで追加点。その後は仙台の反撃を1点でしのぎ、ラウンド16進出を決めた。試合後、「リーグとカップで違いはありますが、連敗しないことは強いチームの条件だと思っています」とキャプテンの清武弘嗣も話したように、広島戦での敗戦を払拭する見事な勝利で再スタートを飾った。直近はアウェイでの公式戦が3試合続き、今節は久しぶりにホームで迎える一戦。「現在はホームで連勝が続いていますので、明日も是非、大きなパワーをいただきながら、連勝を続けられるように、試合に臨みたいと思います」と小菊昭雄監督も意気込みを話した。

【CEREZO OSAKA】

対戦相手の清水は、下位に沈む現状を打破すべく、後半戦を前に監督交代に踏み切った。ブラジル国籍のゼ リカルド監督を新たに招聘し、前節のアビスパ福岡戦に3-1で勝利。新体制の初陣を飾っている。セレッソとしては、そうした相手の出方を見定める必要もあるが、構える必要はないだろう。前から積極的にボールを奪いにいき、先制点を狙いたい。清武、奥埜博亮、原川力を中心にボールを握って押し込む時間を作りつつ、公式戦2試合連続ゴールと好調を維持するブルーノ メンデスにボールを集めていきたい。

【CEREZO OSAKA】

一方で、清水の前線には、速い選手、個で点の取れる選手もいるため、攻撃時のリスク管理を徹底することも必要。前節と同様、山中亮輔をケガで欠く左サイドバックもポイントになりそうだ。

キャンプから攻守におけるゲームモデルを磨き、リーグ前半戦を右肩上がりに成長を遂げた“小菊セレッソ”としては、新監督が率いてリーグ戦2試合目の相手に負けるわけにはいかない。

【CEREZO OSAKA】

試合当日の最高気温は32度。18時キックオフとは言え、暑さは残るだろう。公式戦3連戦の3試合目、疲労も懸念されるが、ここまで積み重ねてきたチームとしての練度の差をしっかりとピッチで表現し、リーグ後半戦の初戦を勝利で飾りたい。
(文=小田尚史)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

Jリーグ所属のセレッソ大阪の公式アカウントです。 クラブの最新ニュースやイベント、チケット、オフィシャルグッズなど様々な情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

「最低限のスコア」西郷真央が日本勢最高3…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント