熊本・千葉視察&レギュラーシーズン終了を報告  島田のマイク

B.LEAGUE
チーム・協会

【B.LEAGUE】

 Bリーグ・島田慎二チェアマンのポッドキャスト番組『島田のマイク』が、12日、バスケットボールキングから配信された。今回はレギュラーシーズン終盤の各地での視察を報告している。

 まずは4月末に訪れた熊本。熊本ヴォルターズのステークホルダーへ、これまでと変わらぬ熱い支援を訴えつつ、試合会場ではなんと「お立ち台に乗って」ファンに応援を呼びかけたことも報告。B1リーグ昇格を目指して勝ち進んでいるB2 PLAYOFFSでの活躍も期待し、エールを送った。

 そしてゴールデンウィーク最終日にはB1リーグ東地区優勝を果たした千葉ジェッツの会場へ。東地区の優勝の行方が最終戦までもつれたため「どの会場に行くか最後まで迷った」というが、「公平にありたい。勝率が上のクラブのもとへ」との判断から千葉へ。優勝決定の瞬間に立ち会った舞台裏を、臨場感と共にマイクに乗せている。

 以上でレギュラーシーズン全日程が終了。コロナ禍が続くなか、試合消化率はB1・B2合わせて89%ほど。クラブによって消化試合数には差が出たが、順位は勝率により決定した。これについて「シーズン前に実行委員会で全クラブ社長と討論して決めたこと。新型コロナ感染者の発生によって選手やクラブが責められるようなルールはやめたかった」と、その背景を改めて説明した。

『島田のマイク』では、Bリーグの成長のため日本全国を駆け回る島田チェアマンの日々を、本人の等身大の言葉で伝えていく。番組宛てのメッセージは“郵便”で受け付け中だ。感想、チェアマンへの質問、悩み相談などを随時紹介している。

『島田のマイク』
●出演者 島田慎二 Bリーグチェアマン
●配信日時 毎週木曜日配信予定
●プラットフォーム Spotify / Apple Podcasts / Google Podcasts / YouTube他
●メッセージの宛先 〒104-0032 東京都中央区八丁堀4-9-4 フロムワン内『島田のマイク』事務局
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUE情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント