スポーツホスピタリティ観戦者の研究 ラグビーワールドカップ2019日本大会から

日本スポーツ産業学会
チーム・協会

【イメージ写真】

ラグビーワールドカップ2019大会では、日本ではじめて本格的なホスピタリティシートチケットが一般販売された。
このホスピタリティシートは、上級カテゴリー観戦チケットに加え高品質な食事や飲み物、エンターテインメントなどの付加価値サービス含めたパッケージチケットであり、北米4大プロスポーツや欧州のサッカーやラグビーでは、30年以上も前から一般向けに販売されておりスポーツホスピタリティとしてビジネスが確立している。

日本では、相撲の升席やBtoBとしてプロ野球観戦のごく一部で招待用のVIPルームなどの類似例はあるものの、一般販売のケースはほとんどなかった。同大会で販売されたシート数は63,000席で全体のわずか3.6%であったが、売り上げ全体では25%をしめた。

本研究では、過去に調査対象として取り上げていなかったホスピタリティシートの購入者(N=371)の特徴を明らかにした。
ホスピタリティシート購入者は、年齢層が高く、男性の比率が高く、大会関連の消費額の比較では、チケット購入総額だけでなく、交通費、宿泊費、グッズ購入、観戦前後の観光への消費も、非購入を大きく上回る結果となった。また購入者の動機4要因「世界規模のイベント」「話題」「広告」「一流のプレイ」「ラグビー好き」と満足度3要因「ラグビー観戦」「飲食及びチケット」「近隣観光」に分類しホスピタリティシート購入者の特徴を分析した結果、広告などの情報提供やプロモーションの重要性など今後のマーケティングに向けても示唆があった。

アフターコロナでは、スポーツファンの行動変容と革新的なビジネスモデルの導入などが予想される。今回の調査研究がスポーツ観戦市場の新たな市場創出において一助となれば幸いである。

西尾建 山口大学
倉田知己 株式会社ジャパン・スポーツ& ツーリズム・プレミア
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著者プロフィール

日本スポーツ産業学会は「スポーツ産業の健全な発展に寄与できる学会」「産官学の共同による開かれた学会」「国際性豊かな学会」等を中心テーマとし、平成2年に設立されました。 当学会が運営している「SPORTS BUSINESS ONLINE」は、論文誌「スポーツ産業学研究」、情報誌「Sports Business & Management Review」に続く第3の情報媒体として2021年に開設したWebジャーナルです。 コンセプトは「スポーツビジネスのあらゆる情報が集結するオンラインジャーナル」。 本学会が主催するセミナーや学会大会などの情報(案内・プログラム・講演録)や、論文記事情報などを中心に様々な情報を発信しています。

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