Bリーグから五輪の舞台へ 日本代表に熱きエール 島田のマイク

B.LEAGUE
チーム・協会

【B.LEAGUE】

 Bリーグ・島田慎二チェアマンのポッドキャスト番組『島田のマイク』が、22日、バスケットボールキングから配信された。今回は東京オリンピックを目前に控えたバスケットボール男子日本代表の足跡と期待を語っている。

 収録を行ったのは強豪・フランスに歴史的勝利を果たした翌日。6月、7月の11試合のうちフランス戦を含む5試合が地上波でも中継されたが、島田チェアマンは「若い層にリーチできるコンテンツとして期待してもらっている。ぜひ皆さんに今後もご覧になっていただきたい」と呼びかける。

 そして番組の後半では、オリンピックメンバーからは選外となったものの日本代表を支えてきた面々を紹介。2020年に開催されていれば選出されたかもしれない選手、狭き門の帰化枠で涙を飲んだ選手など、選外となった選手たちの悔しさに思いを馳せながら、彼らの貢献に感謝を述べた。

 海外組の活躍もさることながら、日本代表の成長に貢献したのは多くのBリーグの選手たちだ。「Bリーグのレベルアップが代表の強化につながる。世界基準で戦った経験をクラブに戻って伝承してほしい」と語り、東京オリンピックでの彼らの活躍に期待を込めた。

『島田のマイク』では、Bリーグの成長のため日本全国を駆け回る島田チェアマンの日々を、本人の等身大の言葉で伝えていく。番組宛てのメッセージは“郵便”で受け付け中だ。感想、チェアマンへの質問、悩み相談などを随時紹介している。

『島田のマイク』
●出演者 島田慎二 Bリーグチェアマン
●配信日時 毎週木曜日21時頃配信予定
●プラットフォーム Spotify / Apple Podcasts / Google Podcasts / YouTube他
●メッセージの宛先 〒104-0032 東京都中央区八丁堀4-9-4 フロムワン内『島田のマイク』事務局
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUE情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント