田口成浩選手会長・田渡凌副会長がシーズン終了を報告 島田のマイク

B.LEAGUE
チーム・協会

【B.LEAGUE】

 Bリーグ・島田慎二チェアマンのポッドキャスト番組『島田のマイク』が、15日、バスケットボールキングから配信された。今回は、日本バスケットボール選手会の田口成浩会長(秋田ノーザンハピネッツ)と田渡凌副会長(三遠ネオフェニックス)によるシーズン終了の挨拶を受けた内容だ。

 田口成浩会長は、慣れないコロナ禍の環境下でも「2週に1度のPCR検査を受け、バスケットに集中できたことは良かった。感染者が出るチームがあり大変な思いもあったが、それもチームでの戦い。これに勝たなければ試合にも勝てない。この1年の経験は大きかった」と振り返る。

 一方、田渡凌副会長は「選手たちがBリーグの価値をどう上げられるかを考えなければ」と語り、選手会として、個人として活動のヒントを求めた。対する島田チェアマンは「アスリートでいられる貴重な時間に、最大限自分の価値を発揮できるよう努力し良い選択してほしい」などとアドバイス。

 この来訪を受け、チェアマンは「改めてコミュニケーションが大事だなと。リーグの決定の意図を選手たちに丁寧に伝えていこうと思った」とコメント。なお、今回の対話で挙がった話題のうち、オンザコートのレギュレーションや移籍などについて知っていただきたい内容を補足している。ぜひ本編をお聞きいただきたい。

『島田のマイク』では、Bリーグの成長のため日本全国を駆け回る島田チェアマンの日々を、本人の等身大の言葉で伝えていく。番組宛てのメッセージは“郵便”で受け付け中だ。感想、チェアマンへの質問、悩み相談などを随時紹介している。

『島田のマイク』
●出演者 島田慎二 Bリーグチェアマン
●配信日時 毎週木曜日21時頃配信予定
●プラットフォーム Spotify / Apple Podcasts / Google Podcasts / YouTube他
●メッセージの宛先 〒104-0032 東京都中央区八丁堀4-9-4 フロムワン内『島田のマイク』事務局
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUE情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント