ラ・リーガ・サンタンデール、第18節プレビュー

ラ・リーガ公式
チーム・協会

【(C)LaLiga】

ミッドウィークに行われたコパデルレイ2回戦を経て今週末に再開するラ・リーガ・サンタンデール第18節は、アトレティコ・マドリー、レアル・マドリー、バルセロナの3強を筆頭とした上位陣の直接対決が土曜に集中している。

【(C)LaLiga】

【(C)LaLiga】

その先駆けとなるのは金曜夜に行われるセルタ対ビジャレアルだ。エドゥアルド・コウデット新監督の就任以降、好調を維持してきたセルタは前節レアル・マドリー戦で監督交代後の初黒星を喫しただけでなく、エースのイアゴ・アスパスが負傷離脱を強いられた。5日のコパデルレイではセグンダB所属のイビサに2ー5で大敗しており、強豪ビジャレアルをホームに迎える今節も苦しい戦いを強いられそうだ。

アスパスは右太ももを負傷し、約1ヶ月の離脱を強いられた 【(C)LaLiga】

好カードが目白押しの土曜は、共にチャンピオンズリーグ出場権を目標とするセビージャとレアル・ソシエダの直接対決で幕を開ける。お互いに攻撃的なスタイルを打ち出している両者は昨季、打ち合いの末セビージャが3ー2で競り勝っており、今回も多くのゴールが飛び交う一戦となる可能性がある。

アスレティック・クルブをホームに迎えるアトレティコは、6日のコパデルレイでコルネジャ相手にまさかの敗退。昨季に続いてセグンダBのチームに足をすくわれたが、4連勝中のラ・リーガでは極めて安定した戦いを見せており、2013/14シーズン以来となるタイトル獲得に向けて首位を快走している。

アスレティックはマルセリーノ・ガルシア・トラル新監督のデビュー戦となったミッドウィークのバルセロナ戦を2ー3で落とした。今節は強豪との連戦となるが、就任からの2連敗は避けたいところだろう。

アスレティックのマルセリーノ新監督は初陣を白星で飾れず 【(C)LaLiga】

バルセロナは敵地でグラナダと対戦する。6日のアスレティック戦ではリオネル・メッシが2ゴールを挙げ、得点王争いの首位に並んだ。チームも2連勝で3位に浮上。この流れを継続したいところだが、ロス・カルメネスでは昨季0ー2で敗れている。グラナダは今季ホームで5勝2分1敗と安定した成績を残しているだけに、簡単には勝たせてくれないだろう。

メッシはアスレティック戦の2ゴールで今季9得点に 【(C)LaLiga】

土曜夜にはオサスナ対レアル・マドリーが行われる。レアル・マドリーは今季アウェーでリーグ最多の18ポイントを手にしているが、16節エルチェ戦では1ー1の引き分けに持ち込まれている。一方、19位に沈むオサスナは退場者を出しながらも粘り強さを発揮し、3戦連続で勝ち点1を手にしている。モチベーションに波があるレアル・マドリーが隙を見せれば付け込まれる可能性はありそうだ。

レアル・マドリーは前節、ルーカス・バスケスとアセンシオのゴールにより2ー0でセルタに勝利 【(C)LaLiga】

日曜の4試合はレバンテ対エイバルからはじまる。近年この対戦カードは2ー2や3ー3、4ー4といった打ち合いが繰り返されている。エイバルへのレンタル経験があるレバンテの主将ホセ・ルイス・モラレスは、ここまでチームトップの6ゴールを記録。対するエイバルはエースのキケ・ガルシア、前節2ゴールを挙げたブライアン・ヒルが攻撃面で鍵を握る。

カディス対アラベスは1試合平均1ゴールを下回るチーム同士の対戦となるが、両者はいずれも得点力の低さを組織力で補うことで中位につけている。両チームを率いるアルバロ・セルベラとパブロ・マチンは戦術家として名高い。両指揮官の対戦は興味深い頭脳戦となりそうだ。

エイバルのブライアン・ヒルは前節グラナダ戦で2ゴールの活躍 【(C)LaLiga】

エルチェとヘタフェはいずれも早急に勝ち点3を必要としている。前節18位に後退したエルチェは10月23日のバレンシア戦を最後に、10試合未勝利が続く。ヘタフェも過去11戦で1勝しか挙げておらず、降格圏まで勝ち点1差に迫っている。

バジャドリー対バレンシアも下位チーム同士の直接対決だ。両者はいずれも守備に問題を抱えており、ここまで2試合しか完封できていない。同勝ち点の際は直接対決の結果で順位が決まるだけに、お互い1ゴールでも多く決めたい一戦となる。

第18節のラストを飾るのは月曜夜に行われるウエスカ対ベティスだ。今季まだ1勝しか挙げていないウエスカに対し、ベティスは最多9敗を喫している。そんな両者の対戦は、果たしてどのような結果に終わるだろうか。

苦しい戦いが続くウエスカは前節、バルセロナ相手に善戦しながら0ー1で惜敗 【(C)LaLiga】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ラ・リーガ公式サイトです。最新ニュース、各クラブの情報やデータをご覧ください。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント