IDでもっと便利に新規取得

ログイン

(C)LaLiga

ラ・リーガ・サンタンデール、夏のマーケットが終了

ラ・リーガ公式

新型コロナウイルスの影響で昨季の日程がずれこんだことで、2020年夏の移籍市場は通常の8月末ではなく、10月5日まで延長された。最終日まで多くの動きが見られたラ・リーガ・サンタンデールのマーケットでは、驚きを伴う移籍がいくつもあった。

ルイス・スアレスのライバル間移籍

バルセロナは今夏、チームの若返りを図るべく、クラブ歴代3位のゴールを積み重ねてきたルイス・スアレスの放出を決断。だが当のスアレスは引き続きラ・リーガ・サンタンデールでプレーすることになった。バルセロナとタイトルを争うアトレティコ・マドリーと2年契約を結んだ彼は、グラナダとのデビュー戦でさっそく2ゴール1アシストと大活躍。6ー1の大勝に貢献している。

(C)LaLiga

グラナダ、初のヨーロッパ挑戦へ的確補強

クラブ史上初めてヨーロッパの舞台に挑む今季、グラナダはヨーロッパリーグ出場に伴う収益を効果的に活用。昨季の躍進に貢献したマキシム・ゴナロン、ディミトリ・フルキエらを完全移籍で獲得しただけでなく、昨季にサラゴサの得点源としてラ・リーガ・スマートバンクで19ゴールを量産したコロンビア人FWルイス・スアレスを前線に加えている。

(C)LaLiga

パレホ&コクラン、ビジャレアルへ

バレンシアを退団したダニ・パレホとフランシス・コクランは今季もコンビを継続することになった。バレンシア時代、2シーズン半に渡ってダブルボランチを組んできた2人は、揃って同じバレンシア州内のライバルクラブ、ビジャレアルに移籍している。

(C)LaLiga

デスト、バルサ初のアメリカ人選手に

バルセロナにとって今夏の移籍市場における最大の収穫はセルジーニョ・デストの獲得だ。アヤックスから移籍してきたオランダ出身の19歳は、昨年から父親の母国であるアメリカ代表としてプレー。ラ・リーガ・サンタンデール第5節のセビージャ戦でデビューした瞬間、彼はバルセロナの公式戦に出場した初のアメリカ人選手としてクラブの歴史に名を残すことになった。

(C)LaLiga

シルバ、10年ぶりにラ・リーガへ帰還

バレンシアからマンチェスター・シティへ移籍して以来、ダビ・シルバが10年ぶりにスペインに戻ってきた。イングランドでレジェンドとなった彼は、レアル・ソシエダの一員として再びラ・リーガ・サンタンデールの舞台で魔法のようなプレーを見せはじめている。

(C)LaLiga

オーストリアの得点王、ラ・リーガに挑戦

バジャドリーが2019/20シーズンのオーストリアリーグ得点王、ション・ヴァイスマンを獲得した。ヴォルフスベルガーの得点源として31試合で30ゴールを量産したイスラエル出身のストライカーは、ラ・リーガ・サンタンデールでも同様の得点力を発揮することが期待されている。

(C)LaLiga

昇格組に経験者

今季昇格してきたウエスカ、カディス、エルチェの3チームは、それぞれラ・リーガ・サンタンデールでのプレー経験が豊富な選手をチームに加えている。ウエスカはGKのアンドレス・フェルナンデス、センターバックのディミトリオス・シオバスを補強。カディスに加わった35歳のベテランストライカー、アルバロ・ネグレドは早くもゴール、アシストを記録している。エルチェは目指すフェルナンド・ジョレンテの獲得こそ実現できなかったものの、ベティスのアントニオ・バラガンが加わっている。

(C)LaLiga

エイバルに2人目の日本人

ニューカッスル・ユナイテッドの武藤嘉紀を1シーズンのレンタルで獲得したことで、エイバルはラ・リーガ・サンタンデール史上初めて2人の日本人選手をトップチームに抱えるクラブとなった。乾貴士と武藤による日本人コンビの誕生は、スペインでも大きな話題をもたらしている。

(C)LaLiga

ウーデゴー、レアル・マドリーに復帰

新型コロナウイルスがもたらした経済的被害に加え、本拠地サンティアゴ・ベルナベウの改修費用を工面する必要もあったことで、今夏のレアル・マドリーは新戦力を一人も獲得しなかった。それでも昨季のラ・リーガ・サンタンデール王者はレアル・ソシエダにレンタル中だったマルティン・ウーデゴーを呼び戻すことで、中盤にさらなるオプションを加えている。

(C)LaLiga

ラキティッチ、古巣セビージャへ

2011年にシャルケから移籍してきた直後より、イバン・ラキティッチとセビージャは特別な関係を築いてきた。その後セビージャの中心選手となり、キャプテンを務めるまでに至った彼は、さらなるキャリアを築くべく2014年にバルセロナへ移籍。そして6年後の今夏、愛するクラブへの復帰を果たした彼の移籍は、今夏の移籍市場で最も感情を揺さぶられる出来事の一つだった。

(C)LaLiga

関連リンク

クラブ名
ラ・リーガ公式
クラブ説明文

ラ・リーガ公式サイトです。最新ニュース、各クラブの情報やデータをご覧ください。

スポナビDo

新着記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント