J2ではV・ファーレン長崎が初優勝、Jリーグマネジメントカップ2019
【© V-VAREN NAGASAKI】
Jリーグマネジメントカップ2019は、Jリーグから公表されている各クラブの財務情報を中心にビジネスマネジメントにおいて最も重要なテーマである「マーケティング」「経営効率」「経営戦略」「財務状況」の4つの視点から合計13の指標を設定しそれぞれの評価を集計した結果をまとめています。
今回長崎は、経営効率分野では12位と振るいませんでしたが、マーケティング分野、財務状況分野で4位、経営戦略分野では1位タイとなり、僅差ではありましたが初の優勝となりました。前シーズンはフィールドマネジメント面で初めてのJ1昇格を成し遂げたことで、ビジネスマネジメントの側面への好影響がありました。一転して2019年シーズンは、J2降格による悪影響をいかに最小限にとどめ、安定した財務基盤を維持できるかの勝負となりましたが、見事そのチャレンジでは結果を出すことができました。
Jリーグマネジメントカップ 2019 J2ランキング 【(c) 2020. For information, contact Deloitte Tohmatsu Financial Advisory LLC.】
平均入場者数:最多は新潟、ユニークなBM施策が奏功した愛媛
客単価 チケット価格設定が奏功した山口
「入場者数×単価」の総和の最大化を見据え、カスタマリレーションシップマネジメント(CRM)戦略などにより観戦者のニーズに対応する席種とそれに応じた価格帯を適切に設定するビジネスマネジメント施策を実施し、単価の最大化を図ることが重要と考えられます。
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勝点1あたりチーム人件費:チーム人件費を効率的にFM面の結果につなげた水戸
人件費投資は単年では必ずしもフィールドマネジメント(FM)面への成果が出ないケースもあります。チームへの投資という重要なビジネスマネジメント(BM)施策に関わる経営判断の効果を検証し続ける姿勢が重要です。そういった意味で本指標は、クラブにおけるチームへの投資とその効果を測るための一つのモノサシとして中長期的に追い続けるべきものであるといえます。
売上高・チーム人件費率:勝負の人件費率でJ1復帰を果たした柏
その中で目を引くのが、売上高・チーム人件費率を昨シーズンの67.6%から93.6%へと26.0Pも増加させ、本指標では最下位となる柏です。柏は昨シーズン、FM面でJ2に降格したため、売上高が大幅減となることが見込まれる状況にありながらも、何としても1年でJ1に復帰するという強い意志を貫いて逆にチーム人件費を134百万円増加させて、見事にその目標を達成しています。
一方で柏はその積極投資により、2019年シーズン1年でほぼ全ての内部留保を使い切っており、薄氷の勝利だったともいえます。必要なタイミングで打つべき手を打つというビジネスマネジメント(BM)施策も重要な経営判断の一つといえますが、Jクラブが社会的公器であることに鑑みれば、財政的な手当ては急務になると考えられます。
グッズ関連利益額:記念グッズの販売に機を逃さない施策が必要
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売上高:収入の過半はスポンサー収入
多くのスポンサー収入を獲得できていること自体は大いに評価されるべきものですが、さらなる成長のためには、BM施策としてその原資を「試合」やその他のクラブコンテンツの価値の増加に再投資できるかどうかにかかっていると考えられます。
自己資本比率:10%未満のクラブは4クラブ
このように各指標を掘り下げると、各クラブチームのビジネスマネジメントの側面における取り組み、その効果、あるいは課題が明らかになってきます。気になるクラブのポジションや他の指標における注目点などはJリーグマネジメントカップ2019でご確認ください。
次回は引き続き、Jリーグマネジメントカップより、J3の結果についてレポートします。
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