いまだ負けなしの秋田はアウェイで福島と激突。3位に浮上した長野は5連勝をかけて鹿児島に挑む【プレビュー:明治安田J3 第18節】

Jリーグ
チーム・協会

【©J.LEAGUE】

明治安田生命J3リーグは、今節より後半の戦いがスタートする。

無敗でシーズンを折り返した首位の秋田は、アウェイで福島と対戦。前節は鹿児島と引き分け3連勝とはならなかったが、4試合連続無失点と安定した守備は健在。今節もこの堅守を軸に、試合を優位に進めていきそうだ。一方の福島は前節、今治に敗れ、16位に順位を下げている。不発に終わった攻撃陣が首位チーム相手に意地を見せられるか。

秋田を2ポイント差で追う2位の熊本は、G大23の本拠地に乗り込む。前節はYS横浜に快勝を収め、3連勝を達成。リーグ最多得点を誇るチームが、リーグ最多失点と守備に脆さを見せるG大23にゴールラッシュを演じる可能性は十分だ。G大23とすれば相手の攻撃に粘り強く対抗し、川崎 修平ら攻撃陣の決定力にかけたい。

4連勝で3位に浮上した長野は、アウェイで鹿児島と対戦。3試合連続完封勝利と堅守が光る一方、量産体制に入った佐野 翼が攻撃を牽引する。鹿児島は2試合勝利がなく、7位に転落。それでも前節は首位の秋田と引き分けている。前回対戦で勝利を収めたチームを撃破し、再び上位争いに名乗りを上げたい。

4位の鳥取はアウェイで今治と対戦。2試合連続完封負けと、攻撃陣に元気がない。しばらくゴールから遠ざかる坂井 大将の爆発が待たれる。今治は前節、福島に快勝を収め、前半戦を9位で折り返した。前節、初ゴールを決めた駒野 友一が今節もキープレーヤーとなりそうだ。

5位の藤枝はホームに岩手を迎える。前節は八戸に3-2と競り勝った。吉平 翼、森島 康仁、大石 治寿と好調の攻撃陣が今節もチームを牽引するはずだ。岩手は前節G大23を下し、13位に浮上。2試合連続無失点と安定感を増してきた守備組織を保ち、藤枝の攻撃に対抗したい。

岐阜はホームで沼津と対戦。ゼムノビッチ ズドラブコ監督が休養するアクシデントに見舞われたが、仲田 建二暫定監督の下、前節は富山に競り勝った。決勝ゴールを奪った川西 翔太にかかる期待は大きい。沼津は前節、C大23に5-0と快勝。9試合ぶりに勝点3を手にした。今季最多得点を奪った勢いを、この試合にも持ち込みたいところだ。

相模原はホームに富山を迎える。前節は鳥取に競り勝ち、8位に順位を上げている。2試合連続ゴール中の才藤 龍治が注目選手となるだろう。富山は2連敗で10位に転落。ともに先制しながら逆転負けを喫しただけに、リード時の試合運びがテーマとなる。

YS横浜は前節、熊本に敗れ、3連勝はならなかった。シュートわずか2本の完敗に終わっただけに、ゴールに迫る迫力を生み出したいところ。対するC大23は沼津に0-5と完敗。粘り強い守備を実現し、勝機を高めたい。

讃岐は6試合勝利がなく、最下位に沈む。苦戦が続くが、今節の対戦相手である八戸は、今季唯一勝利を挙げたチーム。その試合の再現を目指し、復調のきっかけを見出したい。リベンジを狙う八戸も状態はいいとは言えない。ここ2試合で3得点と好調の上形 洋介が巻き返しのキーマンとなる。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が運営するJリーグの公式サイトです。日程、結果、順位表、試合の速報などの試合に関連する情報はもちろん、Jリーグに最近興味を持った人から毎週末スタジアムに足を運ぶ熱狂的なファン・サポーターまで、みなさんにJリーグをもっと楽しんでいただける様々なコンテンツを掲載しています。

新着記事

編集部ピックアップ

「最低限のスコア」西郷真央が日本勢最高3…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント