<国内男子ゴルフ>谷口徹、52歳の誓い

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【意外と甘党です】

■国内男子ゴルフ / 昨年は賞金シード落ちに涙した谷口徹が復活にむけて、52歳の誕生日に若々しく立ち上った…!!

今年も自身の誕生日から、本格始動だ。2月10日に52歳の誕生日を迎えた谷口徹が、恒例の宮崎合宿をスタート。
武藤俊憲(=写真、後列中)らと合宿地のフェニックスカントリークラブを69で回り、「余裕で勝ちました」と、”弟子”らを圧倒。
合宿前には同じ奈良県出身の木下稜介と和歌山県でミニ合宿を開いてきたといい、「今日も、4人の中で一番よかった」と好調をアピールした。
ラウンド後は、コースさんが用意してくださった誕生日ケーキのろうそくを意気揚々と吹き消し「最高の誕生日になりました」と、悦に浸った。

50歳の18年に、日本プロで大会の最年長Vを飾った。その際に得た5年の出場権は持つが昨年は、22年間守り続けてきた賞金ランキングによるシード権を104位で失い悔しさのあまり、つい涙もこぼれた。

復活に燃える今季は「まだ”42歳”。シニアまで8年もあります」と、平然とサバ読み。「優勝…? もちろんですよ」と目標はあくまでも、レギュラーツアーでの21勝目であることを明言した。

前日9日に宮崎に入り、15日まで予定している今回を含めて、4月の開幕まで4度の合宿を予定しており、その初日にさっそく”師匠”にしてやられた市原弘大(=写真、後列右)は「(谷口に)おめでとうございます…なんて、言ってる場合じゃないですね。僕らも頑張らないと…!」。

また大槻智春(=同、左)は、昨オフに続いて2度目の合宿参加。「谷口さんは優しい先輩。なんであんなにパットが入るのか…ぜひ、聞かせてもらって研究に役立てたい」
誕生日を迎えたばかりの元気な52歳に触発されて、メンバーたちも意気込んでいた。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

「最低限のスコア」西郷真央が日本勢最高3…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント