スポーツナビ

2009年2月1日(日)

11R
2009年2月1日(日)
東京
15:45発走

根岸ステークス GIII

ダート・左 1400m 天気:
馬場:
サラ系4歳以上 オープン (国際)(指定) 別定 本賞金:3900、1600、980、590、390万円

予想印

枠番 馬番 馬名 大多 綾恵 ナベ たま
1 1 ビクトリーテツニー
1 2 バンブーエール
2 3 セントラルコースト
2 4 ヒシカツリーダー
3 5 ブイチャレンジ
3 6 ナンヨーヒルトップ
4 7 ボードスウィーパー
4 8 オフィサー
5 9 フジノウェーブ
5 10 マルカフェニックス
6 11 フェラーリピサ
6 12 ニシノナースコール
7 13 アドマイヤスバル
7 14 リミットレスビッド
8 15 スリーアベニュー
8 16 ダンツキッスイ

※ ◎:本命、○:対抗、▲:単穴、△:連下

買い目

大多 2=6 2=13 2-1 2-5 6=13
綾恵 1=2 1=4 1-8 1-11 2=4
山田 4=1 4=2 4=3 1=2 1=3 2=3
たま 8=3 8=1 8=2 8=4 8=9

※「=」は馬番連単の表裏買い、「-」は一方のみ買いです

予想

本命はバンブーエール。

実績:
距離・コース:
順調度:
良・1.22.5
JBCスプリント(交流G1)を逃げ切り,一気の4連勝でビッグタイトルをゲット。今回はスピードだけでは押し切れない府中コースが舞台となるが,元よりハナにはこだわらないタイプ。好位から差す競馬が本来のパターンで,長い直線での追い比べにも十分に対応できる。今週の追い切りでは,栗東Bコースで圧巻の1番時計をマークしており,休養明けでも仕上がりは良好。本格化した今なら,斤量59キロでも恥ずかしい競馬にはならないはずだ。

対抗はナンヨーヒルトップ。

実績:
距離・コース:
順調度:
重・1.24.5
師走S(OP)を逃げ切りV。ゴール前で後続の追撃を差し返した勝負根性は高評価できる。昨年10月の秋嶺S(準OP)を圧勝した際のタイムは,翌月に同じ舞台で行われた武蔵野S(G3)と同タイム。距離には壁がありそうだが,マイル以下なら重賞級の能力を秘めている。バンブーエールの大目標はフェブラリーS(G1)なので,今回に限っては付け入る隙があるはずだ。

単穴はアドマイヤスバル。

実績:
距離・コース:
順調度:
重・1.22.5
昨年の当レースでは,他馬と接触する不利がありながらも,後方から追い込み3着を確保。近走は芝へ転戦し,マイルチャンピオンS(G1)で7着と健闘を見せたが,信頼できるのはやはりダートの方だろう。府中ダート1400Mでは(3・1・2・0)と抜群の相性を誇っているだけに,主戦場に戻れば有力候補に挙がってくる。

抑えはブイチャレンジ。穴はビクトリーテツニー。

今週のワンポイントアドバイス

重賞初Vに王手,オフィサー


ダート1400Mで行われた過去8回(03年は中山ダート1200M),1??3番人気は4,1,2連対と不振で,代わりに6番人気以下から7頭が連に絡んでいる。

馬連配当は3けた1回,2000??4000円台6回,万馬券1回。上位人気馬が不調の割には万馬券は04年の1万7560円の1回だけ。総体としては平穏に収まる傾向を見せている。

前走のクラス別は重賞組13頭,オープン特別組2頭,1600万下組1頭。路線別はガーネットS組7連対,ジャパンCダート組3連対の順。しかし,昨年末にG3カペラSが新設されて,年明けに行われていた最多連対のガーネットSが今年から廃止された。その点が路線別の傾向にどんな影響を与えるか。

4??8歳上馬が31,26,30,21,14頭出走して,2,6,6,2,0連対。5歳馬と6歳馬が6連対でトップで並んでいる。

所属別は,関東馬が4連対(連対率9%),関西馬12連対(同17%),地方馬0連対(0%)。関西馬が他所属馬を圧倒している。


◎…オフィサーは前走,中団のやや後ろから直線一気に追い込み,2着以下を2馬身半ちぎって圧勝した。本来は右回りがベストだが,直線の長い東京なら左回りでも決め手を十分に発揮できるはず。重賞初勝利のチャンスとみた。

○…前走のセントラルコーストの勝ち時計は翌日のギャラクシーSより0秒4速い。同型馬が多いが,マイペースの逃げに持ち込めれば3連勝もある。

▲…ビクトリーテツニーの前走は展開もはまったが,直線鮮やかに差し切ってレコードV。距離延長に問題はなく,軽い馬場で前の止まる展開になれば,再び末脚がさく裂する。

△1…目下4連勝と勢いに乗るバンブーエール。目標は次走のフェブラリーSだろうが,底力を考えると59キロでもノーマークにはできない。

△2…ヒシカツリーダーは前走のダート1200Mオープン特別で,直線一気の追い込みを見せて後続を3馬身突き放した。この距離に勝ち星はないが,追い込み競馬なら出番はある。

△3…フジノウェーブは前走のカペラSで2着と0秒1差。58キロを背負って中団から良い脚で差してきた。今回も同斤量で,距離延長も厳しいが,交流G1ウイナーの地力を警戒したい。

新着ニュース

ニュース一覧

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧