2010年12月18日(土)
11R
2010年12月18日(土)
5回阪神5日
15:45発走
阪神カップ GII
芝・右 1400m
天気:
馬場:
良
サラ系3歳以上
オープン (国際)(特指) 定量
本賞金:7000、2800、1800、1100、700万円
予想印
枠番 | 馬番 | 馬名 | 大多 | 綾恵 | ナベ | たま |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | スズカコーズウェイ | |||||
2 | リビアーモ | |||||
3 | ショウナンアルバ | |||||
4 | マイネルフォーグ | |||||
5 | ファリダット | |||||
6 | リザーブカード | |||||
7 | ガルボ | |||||
8 | リーチザクラウン | |||||
9 | テイエムアタック | |||||
10 | ゴールスキー | |||||
11 | ビービーガルダン | |||||
12 | サンカルロ | |||||
13 | レッドスパーダ | |||||
14 | キンシャサノキセキ | |||||
15 | アーバニティ | |||||
16 | エイシンタイガー | |||||
17 | オセアニアボス |
買い目
大多 | 14=10 14=12 14-2 14-8 10=12 |
---|---|
綾恵 | 5=3 5=7 5-10 5-14 3=7 |
山田 | 10=2 10=5 10=15 2=5 2=15 5=15 |
たま | 12=5 12=14 12=8 12=10 12=16 |
予想
本命はキンシャサノキセキ。
実績:
距離・コース:
順調度:
良・1.19.4
今春の高松宮記念(G1)勝ち馬。昨年の当レースでは,出遅れの不利をモノともせずに外一気を決めたことからも,能力は一枚抜けている。この中間の稽古では,抜群の好時計を叩き出しており,コンディションは絶好。不慣れな距離だった前走のマイルチャンピオンS(G1)13着は,参考外の結果と見ていい。距離短縮すれば,当然勝ち負け。
対抗はゴールスキー。
実績:
距離・コース:
順調度:
(初距離)
3連勝の勢いで臨んだマイルチャンピオンS(G1)で3着に好走。レコード勝ちしたエーシンフォワードからクビ+ハナの僅差だったのだから,能力は古馬の一線級相手でもまったく引けを取らない。近走は走る度に馬体重が増えてパワーアップ。急坂でパフォーマンスが下がる心配もない(阪神2勝)。速い逃げ馬がいない今回なら,初めての1400Mでもスピードに戸惑うことはないはずだ。
単穴はサンカルロ。
実績:
距離・コース:
順調度:
良・1.20.6
10月のスプリンターズS(G1)3着の実績馬。阪神1400Mでは,昨年の当レースで2着(同着),阪急杯(G3)でも3着と,舞台適性も高い。近2走は冴えない成績だが,それぞれマイル,ダートと条件が合わなかっただけ。昨年の結果から,巻き返しは十分に可能で,人気的にもおいしい存在になりそう。展開に左右されやすい追い込みタイプであることを差し引いても,押さえておきたい一頭。
抑えはリーチザクラウン。穴はリビアーモ。
今週のワンポイントアドバイス
◇阪神11R・阪神C
過去4回,連対馬は(8)(6),(1)(10),(8)(1),(1)(7)・(1)(11)番人気で決着(昨年は2着同着)。1番人気は06年に9着と敗れたが,その後は人気に応えて連を確保している。
馬連配当は5390円,6010円,3040円,2960円と4690円。毎年ヒモに人気薄が絡み,波乱傾向を見せている。また,3連単配当は8万2560円,11万1090円,12万1970円,12万3100円と14万6420円。こちらも一筋縄では収まらないムードが漂っている。
連対馬9頭はすべて重賞からの参戦で,内訳(着順)はG1組5頭(13,6,3,10,12着),G2組1頭(1着),G3組3頭(5,2,1着)。G1組は2けた着順からの巻き返しも可能となっている。
路線別は4連対のマイルCS組がトップで,3連対で京阪杯組が続いている。
年齢別は3〜8歳馬が15,13,19,16,5,3頭出走して,各3,1,1,3,1,0連対。3歳馬と6歳馬が好成績を残している。
オープン特別からの臨戦馬は苦戦中だが,本命に昨年2着のサンカルロを推す。不利のあったスプリンターズSで,後方から追い上げて1馬身3/4差の3着。前走は初ダートで,2走前はいつもより前で立ち回った分決め手を欠いた。相手はそろったが,ベストの舞台で巻き返す。
馬単は(12)←→(5),(12)←→(14),(12)←→(8),(12)←→(10),(12)←→(16)。
3連単は(12)←→(5)から(14)(8)(10)(16)と,(12)←→(14)から(5)(8)(10)(16)への3着流し。