「レモン果汁」を3か月飲み続けると、高めの血圧が低下した【研究結果】

MELOS -メロス-
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社は、レモン果汁を1日30ml日常的に摂取することによる健康実証についての結果を報告しました。

【MELOS】

レモン果汁を継続的に3か月間摂取することで、高めの血圧低減を確認

この調査は、同社と愛知県北名古屋市と共同で行われました。

2024年4月~7月にわたり、北名古屋市役所職員100名を対象に、日常的にレモン果汁を1日30ml摂取することによる健康実証を行ったものです。

その結果、レモン果汁を1日30ml日常的に摂取することにより、収縮期血圧においてレモン果汁摂取前と比較して、摂取開始2か月後より高めの血圧の低下が確認され、健康な状態の維持に繋がることが示唆されました。

血圧の変化(全体の平均値)
参加者99名全体の平均値においてレモン果汁摂取前と比較すると、レモン果汁摂取1か月後より収縮期血圧(※1)の有意な低下が確認されました。(図1)
※1…心臓が収縮して血液を全身に送り出したときに血管壁にかかる圧力

【ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社プレスリリースより】

※リンク先は外部サイトの場合があります

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント