木綿豆腐と絹豆腐、どっちが栄養ある?管理栄養士が解説

MELOS -メロス-
低カロリー・安価・高タンパクな優秀食材である豆腐。豆腐には主に「木綿」と「絹」の2種類がありますが、はたしてどちらの方が栄養があるのでしょうか。管理栄養士・ジョギングインストラクター深野祐子さん監修の以下記事より、一部抜粋してお届けします。

【MELOS】

木綿豆腐と絹豆腐、どちらも栄養豊富だが、その所有量に違いがある

木綿豆腐と絹豆腐、どちらも体をつくるさまざまな栄養素がたっぷりと含まれていますが、それぞれの含有量は少し異なります。

▼木綿と絹の栄養成分(150g・1/2丁あたり)

※日本食品標準成分表2020年度版(八訂) ※『栄養の「こつ」の化学』(柴田書店・佐藤秀美)  【MELOS】

ダイエット向きなのは「絹豆腐」

ダイエット中でカロリー調整中の人は、絹ごし豆腐を選ぶと良いでしょう。絹ごし豆腐の方が低カロリーである場合が多いためです。

たんぱく質量を重視するのなら、木綿豆腐を選ぶなど目的によって変えるのも良いですね。

●絹ごし豆腐:ボリュームがあるのにエネルギーが低い
●木綿豆腐:栄養素が凝縮されているのでたんぱく質やカルシウム、鉄が豊富

※リンク先は外部サイトの場合があります

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント