栄養面から見た『筋トレに合うフルーツランキング』、1位は「バナナ」!その理由は…

MELOS -メロス-
日本バナナ輸入組合がナイスな調査結果を公開しました! 『筋トレにあうフルーツランキング』を作成し、しかも1位はバナナだったというのです。

【MELOS】

「バナナ」はやはり筋トレ民に愛されていた

筋トレ民はゴリラとバナナが大好きであることが多いですが、当組合が実施した調査によると、やはりバナナの人気は高かったようです。

週に1回以上運動をする方で、運動をしている時に補給する食品として「果物」を挙げた方(65名)のうち、8割の方が「バナナ」を食べていると回答。

ランキングは、筋トレに必要な栄養素5項目【炭水化物、たんぱく質、カリウム、マグネシウム、ビタミンB群】100gあたりの栄養素含有量から算出 【MELOS】

その理由としては「すぐに食べられるから(57.7%)」「エネルギー補給のため(48.1%)」が上位となりました ※

【MELOS】

2位はメロン、3位はキウイ!

2位のメロンはなぜだろう……そして3位はキウイでした。最近はCMもバズっているほか、熱中症や暑さ対策にも有効だとして専門家もイチオシの果物です。

バナナは筋トレ前後の補食にぴったり

管理栄養士の植草 真奈美さんによると、バナナは筋トレ前後の補食にぴったりのフルーツだといいます。

筋トレ前は糖質+たんぱく質でエネルギーをしっかり補給しておくことで、筋肉の分解を抑制することが期待できます。また、筋トレ後はトレーニングよって傷ついた筋肉を修復するため、糖質+たんぱく質の補給が大切。

プロテインは、たんぱく質はしっかりと摂取できますが、糖質が足りないため、糖質も合わせて摂取できるのが理想です。即効性のある単糖類と、持続性のある多糖類の両方を併せ持つバナナは、運動時の糖質補給におすすめ!

また、バナナはたんぱく質も含み、さらにBCAAのうち最も重要とされるロイシンの含有量が多いことも、筋トレ前後の補食におすすめな理由のひとつです。
調査名:「第20回バナナ・果物消費動向調査」
対象 :16~70歳以上の1,442名(インターネット調査)
期間 :2024年6月25日(火)~2024年6月26日(水)
詳細 :https://www.banana.co.jp/database/trend-survey/docs/trend20.pdf

<Edit:編集部>
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント