これぞ王道!腹筋ローラーの正しいやり方・使い方

MELOS -メロス-
腹筋ローラーとは、主に腹筋を鍛えるためのエクササイズ器具です。「アブローラー」とも呼ばれます。

床に置き、両端についているハンドルを握って、前後に転がして使用します。

【MELOS】

腹筋だけでなく、腕や背中もサブで鍛えることができ、シックスパックを作る王道筋トレのひとつです。

転がすだけではありますが、正しいやり方で行わないと、腰を痛めるなど怪我の原因にもなりやすい種目です。

腹筋ローラートレーニングの正しいやり方

初心者は、まずは「膝つき腹筋ローラー」からチャレンジしましょう。膝がついていても十分な効果が期待できます。

1.膝に柔らかいマットなどを敷いて、手首を立ててローラーを握る

膝を痛めないようマット推奨 【MELOS】

2.足は交差させて、つま先を地面から浮かせる

【MELOS】

3.肘を曲げずに、ローラーを遠くまで転がす。目線はローラーの転がる方向(正面)へ

【MELOS】

動作のポイント
・腕とお腹の力を両方を使う
・ツラくて腰が反ってしまう場合は、つま先を地面につけて行う
・ローラーを転がす距離は、その後引いて戻ってこられる長さにする

ローラーを引き戻せないときは、そのまま倒れてしまってもOKです。

※リンク先は外部サイトの場合があります

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント