実は栄養たくさん!「三つ葉」

ココカラネクスト

【(c)CoCoKARAnext】

 親子丼や茶碗蒸しの上に乗っていたり、お吸い物などに入っている「三つ葉」。

一見、食事のいろどりやアクセントのイメージが強い野菜ですが、実は健康に最適な栄養がたくさん含まれているってご存知ですか?

※リンク先は外部サイトの場合があります

【三つ葉に含まれる栄養素と健康効果】

■鉄分

鉄分には、貧血予防や髪や肌の回復効果、学習能力の低下を軽くする効果も!

■カリウム

カリウムは体の中の不要な塩分を排出する効果もあるので、高血圧予防に最適!

■カロテン

カロテンには抗酸化作用があるので、動脈硬化予防や美肌効果があると言われています。

■ミツバエン/クリプトテーネン

これは三つ葉のもつ香り成分で、食欲増進効果があるそうです。

また、神経をしずめる効果もあるので、ストレス緩和にも良いとされています。

いかがでしたか?

三つ葉にこんなにたくさんの栄養素が含まれているなんて、驚きですね。

和食のメイン料理に加えても美味しく、汁物に入れたり、サラダやお浸しなどで副菜として食べることも出来ます。

ぜひ栄養満点の三つ葉を食べてみてくださいね!

[文:銀座血液検査ラボ -ketsuken-]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント