【トレイルランニングシューズレビュー】BROOKS 「Catamount Agil (カタマウント アジャイル)」

トレイルランナー JP

クラスを超越したクッション性と安定感を備えた、新世代のピュア レーシング シューズ

【写真提供:トレイルランナーJP】

トレイルランニングのあらゆるニーズをカバーするシューズをラインナップするBROOKS(ブルックス)ですが、唯一欠けていたのが純レーシングシューズでした。「Catamount Agil(カタマウント アジャイル)」は、そのピースを埋めるニューモデルです。「Catamount」というネーミングが使用されていますが、既存の「Catamount 3」をベースとしているわけではなく、新しく設計されたシューズです。

【写真提供:トレイルランナーJP】

【写真提供:トレイルランナーJP】

アッパーは極薄なエンジニアードメッシュのシングルレイヤーで、部位によって密度を変えてあり、サイドや甲の上部は足が透けるほど薄くなっています。薄いわりに強度は高く、さらにオーバーレイによる補強の他、サイドやボトム付近は内側からも補強が施されています。

薄くて強いアッパー。場所によって密度を変えている。 【写真提供:トレイルランナーJP】

独立したタンがなくソックスのようなブーティー構造で、タンから履き口、そしてヒールはニット素材になっています。履き口の内側とヒールにはしっかりとパッドが入っているため踵はしっかりとホールドされます。

足が透けて見えるほど薄いアッパーと内側からの補強。 【写真提供:トレイルランナーJP】

スタックハイトは実測値でトウ約18mm、ヒール約24mm、ドロップは6mmです。ミッドソールのコンパウンドは、窒素を注入し超臨界発泡で成型した新素材、DNA FLASH v2を採用。従来の素材と比較してエネルギーリターンが10%向上していながら、路面からの衝撃を吸収する優れたクッション性も持ち合わせています。このミッドソールはロードレーシングモデルの「Hyperion Elite 4(ハイペリオン エリート 4)」にも採用されています。

アッパーと一体化されたニットのタン。センターには最小限のパッドがつく。 【写真提供:トレイルランナーJP】

ミッドソールの最下層にはSpeed Vault トレイルプレートと呼ばれるPebax製のプレートが左右二つに分けて装着されています。そして、そのすぐ下にはフォアフットとヒールで分割されたアウトソールが貼られています。素材はBOOKSが独自に開発したTrailTack Green。適度に間隔を空けて配置されたラグは小さめのシェブロン形状。高さは実測値で約4mmです。

左右に分けて配置されたSpeed Vaultトレイルプレート。 【写真提供:トレイルランナーJP】

足を入れてみると足型は全体にスリムですがフォアフット部分は少しゆったりしています。アッパーのメッシュは伸縮性がほとんどありませんが、タンと履き口のカラーのニットは伸縮性が高いく張りもあるので、アッパー全体としてのフィット感は抜群で、シューレースを絞めなくても走れるくらいです。足首周りも隙間なくフィットしてくれるので細かい異物の侵入も防いでくれます。

プレートを内蔵している割にフレックスはしなやかだ。 【写真提供:トレイルランナーJP】

ソールが薄く重量も220g(27.0cm)と軽量なので、走った印象はかなり軽快です。ソール全体が足裏の動きにうまく同調してくれる一体感もありました。Speed Vault トレイルプレートは路面から足が離れる瞬間にスナップが効く感じがします。カーボンのように強力ではないため自然なフィーリングでした。

ミッドソールが薄い割にクッション性は高く、見た目のイメージよりも足へのダメージを抑えてくれます。また、このクラスのシューズにしてはプラットホーム(とくにヒール部)が幅広いので安定感もあります。

トレイルでのグリップは強力です。ラグが小さめなので荷重が集まりやすいため、しっかりと路面に食い込みます。ラグの高さもあり、泥の抜けも良いのでマッディな路面も苦になりません。

アウトソールのエッジ部分に切れ込みが入っているため、滑らかな接地が可能。 【写真提供:トレイルランナーJP】

「Catamount Agil」はバーティカルやショートレース向けのレーシングシューズであることは間違いありませんが、このカテゴリーとしてはクッション性と安定感が高いので、ミドルディスタンスでも十分に対応できる幅広さを持っています。スピードを出せるコースやぬかるんだコースなどで攻めた走りをするときはもちろん、トレーニングで地足を鍛えたいときにもおすすめのシューズだと思います。

【写真提供:トレイルランナーJP】

Catamount Agil
(カタマウントアジャイル)
・価格:¥29,700(税込)
・サイズ:24.0 – 28.0cm
・ミッドソールハイト:16-10mm
・ドロップ:6mm
・重量:220g(27.0cm/片足)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

トレイルランニングの総合情報サイト。大会、イベント情報、シューズ・バックパックなどのレビュー、アスリートのインタビューなど。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント