ゴルフはもちろん仕事、プライベートでもお役立ち!いつでもどこでもできるメンタルトレーニングテク2つ【ゴルフメンタル術】

Regina(レジーナ)
筋トレみたいにメンタルも鍛えることができたらいいのに……。そう思っていませんか? 実はメンタルも、トレーニングできるんです。しかもいつでもどこでもできて、ゴルフだけでなく、仕事やプライベートでも役立つといいます。桐林宏光プロに2つのトレーニングテクを教えてもらいました!

◆リラックス&ヤル気が出る「呼吸法」

緊張する場面やヤル気が出ないときは、呼吸法を変えることが有効です。まず、緊張する場面では副交感神経を優位にする深呼吸を。ろっ骨を広げるイメージで、上から引っ張られるように鼻から4秒吸い、7秒かけて口から息を吐きます。深呼吸を訓練すると肩甲骨の動きがよくなりショットの精度も上がります。また、集中力アップには脳に大量の酸素を補給して交感神経を優位にする呼吸を。鼻から一気に、大量に息を吸う(固いスムージーやシェイクドリンクを吸うように)ことを3回。脳や目が覚醒し、集中力&ヤル気が上がります!

【Regina】

◆凝り固まった筋肉をやわらげる筋弛緩法

緊張している人の姿を見ると分かると思いますが、緊張して筋肉に余計な力が入ると肩が上がります。肩が上がると重心も上がってしまうのでミスショットになりがち。こういうときは、意識して筋肉を緩めてあげましょう。まずは両腕をぐっと前に出し、顔を上げながらグーッとMAXに力を入れてカラダに引き寄せ、最後一気に力を抜きます。自分の力が抜けた状態を認識しておくことが大事なので、たとえばお風呂に入ったとき、腕に力を入れると腕が沈みますが、抜くと浮いてきます。この感覚を体得しましょう。

【Regina】

◆教えてくれたのは…桐林宏光プロ

【Regina】

きりばやし・ひろみ。1964年生まれ、東京都出身。日本初、メンタルスキルとテクニカルスキルを融合したレッスンプログラム〈プロジェクトG〉を展開する「トータルケアゴルフ 桐林ゴルフ塾」主宰。www.golf-mental-scan.jp/。JLPGAティーチングプロフェッショナル会員A級。JLPGAジュニアゴルフコーチ。日本スポーツ心理学会認定 スポーツメンタルトレーニング指導士。2019年には、LPGAティーチャー・オブ・ザ・イヤー清元登子賞受賞。

2023年Regina初夏号より転載   エディター/たかはしよし子 イラスト/小豆だるま
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフが大好きな、素敵な女性たちを応援するRegina(レジーナ)。ファッション、ビューティ、レッスン、ニュース、ショッピング、ゴルフ場予約など、女性ゴルファーに役立つ最新情報を配信します。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント