書籍連載『THE RISE 偉大さの追求、若き日のコービー・ブライアント』

「まだ早い」と断言されたコービーのNBA入り ドラフト指名権24位のレイカーズ入りへの策略

ダブドリ編集部

圧倒した二度のワークアウト

 コービーはほんの一握りのチームとだけワークアウトを行った。次にテレムは友人に頼んで、コービーとウェストの個人セッションを手配した。

「ジェリーの意見を聞きたかったんだ」とテレムは言った。「『極秘でやりたいんだ。君の意見を知りたい』と頼んだ」。

 そこで、コービー曰く「どこか脇道にあるような」イングルウッドのYMCAで二度のワークアウトが行われ、ウェストはコービーがNBAの次なる偉大な選手になることを確信した。

 一度目のワークアウトでコービーは当時引退したばかりだったマイケル・クーパーをあまりにも圧倒したため、ウェストは15分でワークアウトを切り上げた。クーパーはまだ動ける40歳の元レイカーズのガードで、現役時代はリーグ屈指のペリメーターディフェンダーだった。「コービーは、もしかしたらその時チームにいた選手よりも上手いかもしれないと思った」と自伝の“West by West”に綴った。

「あのようなワークアウトは一度も見たことがなかった。私がもう十分だ、と言った時、それは本音だった」。クーパーには、コービーの身体の強さ、特にローポストでの強さが印象に残った。それはカルボーンとのトレーニングがいかにためになっていたかの現れだった。

 二度目のワークアウトは、ウェストと当時のレイカーズのコーチでヒューストン・ロケッツではジョーのコーチでもあったデル・ハリスの前で行われた。この時は、203センチのスモールフォワードで、3月にミシシッピ・ステイト大学を全国大会の準々決勝まで率いたばかりの4年生だったドンテイ・ジョーンズを手荒に扱った。「NCAAトーナメントの地域MVPをボコボコにしているんだ」とコービーは思った。「もし俺が大学に行っていたら、大活躍していた。大暴れしまくっていただろう」。

 ホテルに戻ったコービーはテレムに電話をかけた。

「どうだった?」と尋ねるテレムが不安そうなのがコービーには明らかだった。「どうだった?」。
「よかったよ。上手くいった」
「よしよし。本当か? 本当だな? 愛してるよ、愛してる」
「おいアーン、落ち着けよ」

 レイカーズは1991年にNBAファイナルに進出してマイケル・ジョーダン率いるブルズに五試合で負けて以来、プレーオフのシリーズを勝ち進んだのは五年間でたった一度だけだった。ウェストはテレムに「この夏、このチームを一新させるつもりだ。コービーを獲得して、彼といま狙っているもう一人の選手を軸にチームを立て直したい」と伝えた。その「もう一人の選手」とは、四年間オーランド・マジックで過ごしたのちにフリーエージェントになろうとしていたシャキール・オニールのことだった。

 そういう訳で、ウェストは13位の指名権を持っていたシャーロット・ホーネッツとの取り引きをまとめた。もし最初の12チームがコービーを指名しなければ、ホーネッツが彼を指名し、センターのヴラディ・ディバッツと引き換えにレイカーズへトレードする。

 指名順位13位が回ってきた時に、コービーがまだ指名されていないようにできるかどうかは、テレムとソニー・ヴァッカロとブライアント一家にかかっていた。

書籍紹介

【写真提供:ダブドリ】

 父ジョーからはバスケットボールを、母パムからは規律を学んだコービー・ブライアントは、幼い頃からコート上でその才能を輝かせていた。しかし、13歳でイタリアからフィラデルフィアに戻ったコービーは、バスケットボールという競技だけでなく、逆カルチャーショックやイタリアから来たよそ者というレッテルとも戦うことになってしまうのだった……。

 本書はNBAレジェンド、コービー・ブライアントがフィラデルフィアで州大会優勝を成し遂げ、レイカーズに入団するまでの軌跡を描いています。コート上の話だけでなく、アメリカの黒人文化や社会構造、また大学リクルートの過程などさまざまな要素が若きコービーに影響を与える様が綿密に描かれているファン必携の一冊です。

2/2ページ

著者プロフィール

異例の超ロングインタビューで選手や関係者の本音に迫るバスケ本シリーズ『ダブドリ』。「バスケで『より道』しませんか?」のキャッチコピー通り、プロからストリート、選手からコレクターまでバスケに関わる全ての人がインタビュー対象。TOKYO DIMEオーナーで現役Bリーガーの岡田優介氏による人生相談『ちょっと聞いてよ岡田先生』など、コラムも多数収載。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント