片岡尚之×谷将貴 ドローボールを簡単に打つコツを実践レッスン!【前編】

ALBA TV

ツアープロ片岡尚之×ツアープロコーチ谷将貴のスペシャルレッスン!ツアーで勝つために鍛え上げたドローボールの打ち方のコツを余すことなく解説!本邦初公開の「懐作り」のコツとは一体!? (撮影日:2023年2月16日) 【ALBA TV】

懐を作る自然体ドローのアイアンショット

片岡尚之プロ「上げてから切り返しで手を引っ張っちゃう悪い動きがあって、すごく左に行ったりスライス球が出ていました。

今はインサイドから来て、そのまま手を返さずに一緒に体を使って出してくっていう 打ち方でやってます」

【ALBA TV】

元々片岡プロは引っ張り込むクセがすごかったんですよ。後方から見たとき、クラブの出口とグリップの出口を統一させたいんですが、以前は全く別れていました。

ヒットしたあと、クラブが低く抜けて、その後にグリップが高く出てきていた。

【ALBA TV】

だからこれを統一させたくて、クラブの抜けていく方向と同じところにグリップを出すというのがテーマです。

そのためには、土台としてフォローを高く出すために、インサイド・アウト軌道のドローをまず作ってもらう。

これは、今回の最大のテーマである懐作りにもつながってきます。

【ALBA TV】

というのも、いわゆるドロー系を打つほうが右を向く時間が増えてくるので、懐が広くなってくるんです。

片岡プロの場合は、インサイド・アウトでちゃんと振ってくると、ダウンスイングで左に踏み込む動きが勝手にできるタイプだったんです、たまたま。なので、勝手に懐ができてきて、インサイド・アウトでうまく打ってこれてる。

【ALBA TV】

体が早く開くと、やっぱり懐が狭くなります。 懐の狭い人は、こう1回左に踏み込む動作っていうのが必要かなと思ってます。

懐を作るスイング軌道

スタンスのラインは、打席通りまっすぐ置きます。

【ALBA TV】

クラブの軌道は、7番でいうと、目標の15ydくらい右を向く感じにします。

そして、この線に沿って上げていくように。この線を裏切るんじゃなくて、この線に対してインサイドに上げる感じ。

ダウンスイングもこの線に沿って、上げたときと同じ軌道で下ろすようにします。

入り口がインサイドからこう来たんだったら、出口はアウトサイドに行きましょう。この線通りに出していく。

【ALBA TV】

そうするとスイングアークが長くなるので、手が縮む動きがなくなってきます。

【ALBA TV】

ダウンスイングのときは、クラブのフェース面が地面に対して直角以内に、つまりどちらかというとシャットになるようにします。

これが開いちゃうと、球を捕まえるために、必ずキャストとかネジりか、アウトサイド・インという副作用が出てきてしまいます。

【ALBA TV】

必ず直角よりもちょっと閉じるぐらいの感じで落としてきて、ヒット。

【ALBA TV】

フォロースルーの目安としては、フェース面が後方からちょっと見えるような感じ。バックフェースが見えないように、フェース面が見えるような感じで抜いていきます。

【ALBA TV】

片岡尚之プロ「このまま上げて、切り返しでしっかり左に乗せます。そうしたら懐が空くので、そのまま同じところに下ろします。打ったあとは引き込まないで、本当にそのままポーンって出してあげるようなイメージです」

動画では懐の作り方をよりわかりやすく確認できます。ぜひご視聴ください。また、【後編】では「懐を作る練習法」を2種類ご紹介。
片岡尚之(かたおか・なおゆき)1997年12月28日生まれ、北海道江別市出身。父親の影響でゴルフを始め、ジュニア時代には「北海道ジュニア」など数多くの大会で優勝。高校2年時には『北海道アマ』で16歳という大会最年少記録で制した経歴を持つ。若手男子として次の優勝が期待されるプロゴルファーの1人。ツアー1勝。

谷将貴(たに・まさき)1972年生まれ。1993年に渡米し最先端のスイング理論、メンタルトレーニング、コースマネージメント等のカリキュラムをマスターする。帰国後、2003年3月より片山晋呉プロとコーチ契約を結び、2004年・2005年・2006年・2008年と5年で4度の賞金王へと導く。2007年7月から北田瑠衣プロとも3年間コーチ契約を結び、契約初年度の復活優勝を含め3度の優勝に大きく貢献した。「TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21」にてプロからアマチュアまで幅広くレッスンを行い、日本オープン2年連続ローアマ、日本アマチュアランキング1位の選手を輩出している。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント