芝が逆目のアプローチ(佐伯三貴「最強の女子プロ流」木戸愛編)

ALBA TV

ツアーの一線から退き、若手女子プロの指導に力を入れている佐伯三貴。その卓越した理論は、女子プロ界屈指と言われる。そんな佐伯が女子プロの技術の核心に迫る。今回のゲストは木戸愛プロ。レッスンの舞台はコースへ。逆目のラフからのアプローチを紹介する。アマチュアも真似できる、ミスしないバンスの使い方を佐伯が解説。(撮影日:2022年1月21日) 【ALBA TV】

逆目の13ydのアプローチ

【ALBA TV】

アプローチで、ちょっと 逆目なんですけどカップまでの距離は13ydで下ってます。これってやっぱりアマチュアの方にとっては、チャックリが怖い、トップが怖いっていうシチュエーション。まず気をつけることは何ですか?

【ALBA TV】

木戸愛プロ「少しフェースを開いて、ボールを少し右に置いて、低く低く動かすように気をつけます」

逆目なのでどうしても芝の抵抗がある、それを最小限にしたいということとランニングとかも考えて、若干普段よりはボールを右に、右足のツマ先ぐらいに置きます。

ボールを少し右に置いて、体と連動させてヘッドを低く低く押せるように。そういうイメージの打ち方です。

下半身を意識してノーマルに打ってもOK

【ALBA TV】

フェースを開かないノーマルな打ち方でも寄せていけます。

どっちも正解なので、フェースを開くのがあんまり得意じゃないっていう人は、普通に構えてもらって大丈夫です。

ただ、ボールポジションに対して上げ方がふわっと上に行くと、球もポッコンと上がってしまってノースピンで前に行っちゃったりします。

だいたいアマチュアの方は、構えて下半身を止めて、腕しか動かない。

そうじゃなくて、しっかり下半身が動いてくることで、ヘッドのロフトやシャフトを使えるので、その動きを意識してほしいと思います。

ライが悪い場合は重心の位置に注意

【ALBA TV】

ライがすごく悪くてボールが埋まっちゃったら、被せた刃から入れていく感じで、コックも使うから若干手先も使うし、ちょっと特殊なんですよね。そして、フォローは出さないんですよ。

【ALBA TV】

こういう場合、アマチュアの方はだいたいカカト体重だから、乗り切らない

でも木戸さんの場合は正しい姿勢で上からボールを見てるので、ヘッドが使えてちゃんと合うんです。

アマチュアの方は結構カカト重心で上体が起き上がりやすいですよね。それだとお尻が下がっちゃうので、しっかりお尻、腰の位置を高くする

そうすると、必然的に上からクラブが入って、勝手に仕事をしてくれます。自分が頑張らなくても、クラブが仕事するという感じです。

アマチュアのためのアプローチの注意点

アマチュアの方は、逆目のときに刃が入りますよね。怖いから、フェースも角度を変えたくないから、このまま上げて打つ、みたいな感じで。

そうじゃなくて、球を上げるために、クラブの裏のバンスを滑らせてあげたいんです。ただ、そのやり方をみんな勘違いしてるんじゃないかと思います。テークバックでしっかり上げないと滑らないとか、手首を返さないといけないとか。

【ALBA TV】

でもそうじゃなくて、今木戸さんとやってるように、右手の角度をキープして、下半身が動いたらこれで必然的にバンスを使えるんです。

下を見たまま、上げて下ろすだけで、すごく簡単です。

アマチュアの方の悪いクセとして、結果を見たがってすぐにヘッドアップしてトップしてしまったり、 フェースの面を変えたくないから手首を真っすぐにしたまま打っちゃうとかがあると思います。

【ALBA TV】

そうじゃなくて、しっかり手首の角度をキープ。シャフトと地面が平行ぐらいにします。

そして、下半身が動いて頭を残しておけば、体は腕にくっついてるから、体が動けばヘッドも下りてきます。自分では下ろさないということです。

体が回ってくれば勝手にクラブが仕事をしてくれるので、もう少しみなさんも自分で頑張らずに、クラブに仕事をさせましょう。

動画では木戸愛プロの卓越したアプローチショットとその打ち方をしっかり確認できます。ぜひご視聴ください。
佐伯三貴(さいき・みき)1984年9月22日生まれ。広島県東広島市出身。東北福祉大学出身。国内ツアー7勝、13年の全英女子オープンでは7位タイ。現在は若手女子プロの指導やゴルフ中継の解説などで活躍中。
木戸 愛(きど・めぐみ)1989年12月26日生まれ。神奈川県横須賀市出身。2008年にプロテスト合格。12年「サマンサタバサガールズコレクション・レディス」でツアー初優勝。モデル顔負けのスタイルが魅力の長身ゴルファー。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント