パターはシンプルに背中を動かすだけ(佐伯三貴「最強の女子プロ流」木戸愛編)

ALBA TV

ツアーの一線から退き、若手女子プロの指導に力を入れている佐伯三貴。その卓越した理論は、女子プロ界屈指と言われる。そんな佐伯が女子プロの技術の核心に迫る。今回のゲストは木戸愛プロ。そして今回のテーマはパター。「手先ではなく背中を使う意識」が大切だという、佐伯流パッティング法を紹介する。(撮影日:2022年1月21日) 【ALBA TV】

パターもシンプルに背中を動かす

ラインに対してフェースの向きが定まらないので、それを課題にしてパターの練習に取り組んでいます。

木戸さんは目標に対して右手一本で構えるのですが、そうすると思ったよりも左に向きすぎてしまうクセがあるんですね。だから自分で、手で合わせてしまうところがある。

【ALBA TV】

それを今は、しっかりパターの座りをポンポンと合わせて、一回手の感覚をなくしてからグリップに添える。

【ALBA TV】

そしてあとは背中を動かすだけっていうシンプルな動きをやって、最後まで下を見ておくように。

上位に入る選手ってパッティングのルーティンはほんと変わらないですし、リズムも変わらない。だからそういうのをもっと確立していこうよっていう感じですね。

木戸愛プロ「今はもうクラブをポンと置いて、それに対して手を添えてるだけです」

そして、背中とかワキとかを基準に動かしてるだけっていう感じです。

パッティングのポイント:手ではなく背中を動かす

どうしてもアマチュアの方は、「手でこうして」「腕で作った三角形をこうして」みたいなことをしがちなんですけど、クラブをポンと置いたら、背中か肩の辺りを動かすだけなんですよね。

【ALBA TV】

右の背中は、背骨を中心としてしっかり動いてほしい。そのために私がよくやるのは、パター練習のときに背中に手を置いておいて、バックスイングは左、フォロースイングは右を押す、というものです。

結構フォローが出ない人が多いので、左、右、と押してあげると改善できます。こうやって、手先でやるんじゃなくて背中でやれるようにすると、ミスも出にくくなります。

アマチュアの方は体の前方に意識があるけど、上手い人は肩や背中にあるほうが多いかな。

パッティングのポイント:ヘッドをしっかり地面に座らせる

【ALBA TV】

ヘッドの座りの良さは、後ろの面積が広い分、マレット型のほうが感じやすいと思います。グリーンに置いたとき、そのままピタッとなってくれる。それに対して真っすぐ構えて、ストロークするだけです。フォワードプレスといってちょっとハンドファーストにして、やっぱりこれも押したい形なんですけど。

木戸さんの場合は押し過ぎちゃうからスライスラインに苦手意識があって、グリッププレッシャーとかそういう部分でちょっとミスが出てしまう。もともとリストが強いので、パターも強かったんです。だからパターをコロがすというよりも、打ってるって感じでした。それを今一生懸命コロがせるように、イコール押せるように練習しています。

木戸愛プロ「やっぱり狙ったところに向き切れてるかっていうのはすごく大事なところで、向けているつもりになってしまってるから確率も下げてるのかなってところに気づいたので。地道な反復練習ですが、狙ったとこに向けるようにしっかりやっていきたいなと思ってます」

【ALBA TV】

「パター・イズ・マネー」っていう言葉があるように、350yd飛ばしても、1m外したら一緒ですから。こういう細かいことをやるのがやっぱりいいですね。

アマチュアの方にはショットの練習に行ってもパッティングしないみたいな人も結構いると思うんですけど、最後の要はパッティングなので、 やっぱりアプローチ・パッティングには練習時間を取って欲しいなと思います。

動画ではより詳細な背中の動かし方などを確認できます。ぜひご視聴ください。
佐伯三貴(さいき・みき)1984年9月22日生まれ。広島県東広島市出身。東北福祉大学出身。国内ツアー7勝、13年の全英女子オープンでは7位タイ。現在は若手女子プロの指導やゴルフ中継の解説などで活躍中。
木戸 愛(きど・めぐみ)1989年12月26日生まれ。神奈川県横須賀市出身。2008年にプロテスト合格。12年「サマンサタバサガールズコレクション・レディス」でツアー初優勝。モデル顔負けのスタイルが魅力の長身ゴルファー。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント