左足上がり、かつグリーンが上り傾斜のアプローチ(佐伯三貴「最強の女子プロ流」木戸愛編)

ALBA TV

左足上がり、かつグリーンが上り傾斜の場面でのアプローチをレッスン。この状況で木戸が気を付けるポイントとは?さらに、上り傾斜でもしっかりコロがすための佐伯流テクニックを紹介する。(撮影日:2022年1月21日) 【ALBA TV】

左足上がりのアプローチのポイント

【ALBA TV】

左足上がりでグリーンはちょっと上り、ちょっと突っかかるけどピンまでしっかり届かせたいというシチュエーションです。

木戸愛プロ「クラブは52度を選びます。ポイントとしては、どうしても打ちに行きたくて刺さってしまうことがあるので、そうならないように、しっかりヘッドが低く出てお腹で押し込めるように注意します。フォローはあんまり取らずに、低いイメージで」

【ALBA TV】

木戸愛プロ「ボールポジションは少し右目ですが、ツマ先よりは中、右足の左端の前くらいに置きます」

これが58度なら右のツマ先の前でもいいと思うんですけど、52度でロフトがあるので、あまり右に置いてしまうと、今度はつぶしてしまって球が上がらずに距離感が合わせづらくなります。だからそこまで右に置かない、ちょっとだけっていう感覚ですね。

ヘッドのヒール側に当てる意識を持つ

傾斜があって、ピンまでは11歩くらい。

ヘッドの先のほうで打ってしまうと左回転が増えるので、こういうフックがちょっときつい上りのラインでは、フック傾斜に乗ってしまうんですね。だから思ったよりも左に流れ出ちゃう。

【ALBA TV】

こういうときには、ヘッドのトゥ側じゃなくて、ちょっとヒール側でヒットするように。先で構えると絶対左に出ちゃうから、少しヒール側に構えて、そこにしっかり下りてくるイメージが大事です。

ピンではなく落としたい場所に向けてアドレスする

ヒールに構えちゃうとシャンクが怖いという人もいるので、そこまでは意識しなくていいんですけど、だったらちょっと右を向いて構えたらいいんじゃない、と思います。

まっすぐに向いて「左に打ち出そう」とか「右に打ち出そう」とかするんだったら、この場合はアドレスを右に向けておけば、ただポンって下ろしたら目標に飛んで行くよっていう感じです。

あんまり動けないんですよね、みんな。アプローチで右とか左とかに向けない。フック、スライスってあるのに、柔軟性があまりない。

しっかりラインを読んだときに、「あ、これぐらいフックするんだったら、じゃあここに落とさなきゃ」と思う、そこに対してのアドレスなので。

カップに対してアドレスしちゃうと、絶対真っすぐ構えてしまう、でも落とすのは右方向だからインサイドに入ってしまう。これがトップするとかシャンクするとかの原因になっちゃうんです。

【ALBA TV】

それだったら、落とすところに向いちゃった方がいいと思うんです。

ゆるい上りではフォローを出さない

この場合はある程度上りなので前にコロがって欲しいから、ある程度加速するんですね。 加速するから、フォローを出して自分でコロがそうとするよりも、このスピードの余韻でちょっと止めてあげた方が順回転しやすいです。

【ALBA TV】

だらだらと上るこういう状況では、フォローを取るとボールは止まるけど、加速つけてフォローを取らないと、ボールはコロがっていきます。

こういう状況でストレスなくパーを取れるっていうのは次のホールに向けての集中力も高めていけますし、木戸さんの場合はこういうアプローチのバリエーションがあまりなかったので、最近すごく増えてきて本当にいいと思いますよ。

木戸愛プロ「ボールの高さだったり、同じ球が打てる確率が増えていってるのを実感してるので、それをさらに再現性を高められるように頑張っていきます」

動画ではアプローチショットのテクニックを佐伯三貴プロの実演で確認できます。ぜひご視聴ください。
佐伯三貴(さいき・みき)1984年9月22日生まれ。広島県東広島市出身。東北福祉大学出身。国内ツアー7勝、13年の全英女子オープンでは7位タイ。現在は若手女子プロの指導やゴルフ中継の解説などで活躍中。
木戸 愛(きど・めぐみ)1989年12月26日生まれ。神奈川県横須賀市出身。2008年にプロテスト合格。12年「サマンサタバサガールズコレクション・レディス」でツアー初優勝。モデル顔負けのスタイルが魅力の長身ゴルファー。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント